女子学生向けワークショップが木更津高専で開催
2025年11月15日、千葉県木更津市の木更津工業高等専門学校で「Girls Going Tech コンピューターの世界を知ろう!㏌千葉」が行われました。このイベントは、公益社団法人ガールスカウト日本連盟のバッジ取得を目的とした活動で、ガールスカウト千葉県連盟からの依頼によって実施されました。
イベントの概要
今回のワークショップは第1回目で、小学生低学年のブラウニーから高学年のジュニア、さらには中学生のシニアを対象にした4つの講座を開講しました。内容は次の通りです:
- - ライト☆カーをつくろう!(ブラウニー対象)
- - Arduinoでメロディーと3分タイマーを作ろう♪(ジュニア対象)
- - 電子オルガンを作ろう!(ジュニア対象)
- - サイバーセキュリティ入門(シニア対象)
開講式では、講師から講座の概要が紹介された際に受講者から期待の声が上がり、会場は活気に満ちていました。
各講座の内容
ライト☆カーをつくろう!では、電子回路を使用して光センサーに反応する車の製作を行いました。参加者は、自身の好きな動物などをテーマにデコレーションを施し、技術だけでなく想像力も豊かに働かせていました。
Arduinoでメロディーと3分タイマーを作ろう♪や
電子オルガンを作ろう!では、プログラミングやはんだごてを使用し、実際に電子回路を組み立てながらコンピューターの動作原理について学びました。
一方で、
サイバーセキュリティ入門では、保護者参加者も含めて、Linuxのコマンド入力に挑みつつ、サイバー攻撃の基礎についての理解を深めました。各講座は2時間と長い時間となりましたが、参加したガールスカウトの皆さんは集中力を切らさずに取り組む姿勢が印象的でした。
受講者の反響
受講後のアンケートでは、「楽しかった」「難しいけれどわかりやすかった」「他の講座も受けてみたい」というポジティブな意見が多く寄せられ、参加者の満足度が非常に高いことがわかりました。また、STEAM教育に関する項目への回答には、今後の学びにつながる期待感や目標が綴られました。
今後の展望
この出前授業は令和8年度にも開催される予定で、木更津高専は引き続き小中学生向けのSTEAM教育に力を入れ、未来のエンジニアを育成していく方針です。
木更津工業高等専門学校について
設立は1967年で、約58年の間に多くの卒業生が社会で活躍しています。国立高等専門学校の一つとして、教養と実践的技術を兼ね備えたエンジニアを育成することを目指しています。学校のウェブサイトではさらに詳しい情報を発信しており、未来志向の技術教育を広めています。公式ウェブサイトは
こちらです。