地域の食卓が生まれる!「わたはん子ども食堂」
長野県長野市にある株式会社綿半ホームエイドが、地域の子どもたちを支える新たな取り組み「わたはん子ども食堂」を開設します。このプロジェクトは、地域の大人が自らの手で子どもたちの成長を見守り、支える社会を目指すものです。
開催概要
「わたはん子ども食堂」は、2025年7月28日(月)から8月22日(金)の期間中、綿半スーパーセンターの権堂店、千曲店、中野店の3店舗で実施されます。営業日や時間は以下の通りです。
- - 開催日程:2025年7月28日(月)〜 8月22日(金)
- - お休み:土日祝日及びお盆期間(8月12日〜15日)
- - 開催時間:11:00〜12:00
- - 対象:中学生以下の子どもたち
この食堂では、子ども食堂専用のお弁当が提供されますが、離乳食が必要なお子さまの利用は安全面から遠慮していただくようお願いしています。お弁当の数には限りがありますので、無くなり次第の終了となることもご了承ください。
地域とのつながり
この活動は春に権堂店と千曲店で試験的に行われた結果、多くの地域の方々の協力を得て、春休み中に570食のお弁当を提供し、241,000円の寄付が集まりました。この成功を受けて、今回は中野店も参加し、より多くの子どもたちに食事を届けることが可能になります。
ご寄付のお願い
「わたはん子ども食堂」では、地域の皆さまからのご寄付を8月22日(金)まで受け付けています。寄付金は、食材の購入などに活用される予定です。未来を作る子どもたちの笑顔と成長を、地域全体の力で支えるというこの活動に、皆さまの温かなご支援を心よりお願い申し上げます。
この取り組みを通じて、地域全体で子どもたちを見守る文化が育まれることを期待しています。綿半ホームエイドは、地域社会の一員として、社会貢献に注力し、今後も様々な活動を展開していく考えです。私たち一人ひとりの小さな行動が、未来を担う子どもたちの大きな支えとなります。ぜひ、ご参加ください。