論理的思考力教材
2024-09-12 13:35:53

新装版登場!小学生向け論理的思考力を育む教材のご紹介

新しい教育時代に向けた学びのスタイル



2024年9月12日、株式会社 Gakkenから新たに発売される『ロジカルキッズワーク論理的思考力・入門編新装版』と『基礎編新装版』。両書とも、現在の教育が求める「論理的思考力」を育成するための設計となっています。これにより、算数や国語をはじめとするすべての教科の基礎を築く手助けになります。

論理的思考力の重要性


教育改革に伴い、2018年から施行された新しい学習指導要領においては、子どもたちに論理的に考える力が強く求められています。この改革により、従来の詰め込み型の学習から、思考力を育てる方向へと移行しています。新装版の『ロジカルキッズワーク』は、まさにこのニーズに応える形で、論理的思考を促進するためにデザインされています。

4つのスキルの習得


本書では、論理的思考力を育成するために必要な4つのスキルに焦点を当てています。
1. 読み取る: 文章を視覚化し、イメージを文章にする練習。
2. アイデアを出す: 読み取った内容を整理し、新しい考えを引き出す「水平思考」の練習。
3. 比べる: 異なる意見や解決策を比較検討し、結論を引き出す力。
4. 伝える: 自分の考えを他者に分かりやすく伝えるスキル。
これらを通じて、子どもたちはより深い理解を得ることができます。

实際の学習スタイル


新装版では、家庭でも簡単に取り入れられる形で「学習塾ロジム」の独自メソッドが採用されています。毎日の学習は15分程度で、シンプルな問題構成により効率よく進められます。問題はイラストを使ったものや、文章を読むことで解決するタイプ、さらにはパズルのような挑戦を伴うものなど多様性に富んでいます。

解答には得点がなく、正誤を重視するのではなく、どのように考えたのかを評価することで、子どもたちの論理的思考力を高めることが意図されています。お子さまと一緒に考えることで、理解を深め、興味を引き出すことができます。

対象と内容の分かりやすさ


『入門編』は小学校入学前から2年生までを対象としており、『基礎編』は小学校1〜3年生を中心とした内容です。それぞれのテキストが設計されているため、子どもたちの年齢や理解度に合わせた学びが可能です。

家庭での教育の重要性


今日の教育環境では、家庭での学習がますます重要になってきています。『ロジカルキッズワーク』は、そんな家庭での学びをサポートするために最適なツールと考えられています。ゲーム感覚で取り組める内容は、子どもたちが楽しみながら学ぶことを促進します。

まとめ


教育が変わってきたこのタイミングで、新装版の『ロジカルキッズワーク』を手に取ってみてはいかがでしょうか?楽しく学ぶ中で、子どもたちの思考力を育て、未来に備える力をつけていくことができます。子どもたちに必要な力を育むための新しい一歩を、この本とともに踏み出してみましょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

会社情報

会社名
株式会社 学研ホールディングス
住所
東京都品川区西五反田2丁目11番8号学研本社ビル
電話番号
03-6431-1001

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。