日光市の新たなブランディングプロジェクト:『NEW DAY, NEW LIGHT. 日光』
日光市が新たに始めたブランディングプロジェクト『NEW DAY, NEW LIGHT. 日光』は、地域の豊かな自然、観光地、そして名産品を最大限に活用し、より多くの人々にその魅力を伝えることを目的としています。これまでも日光の魅力を発信するために「日光ブランド」の認定制度を設けるなどの取り組みをしてきましたが、より多様な資源を知らしめる必要があると感じたのが、今回の新たなプロジェクトの背景です。
プロジェクトの背景
日光市は、自然の美しさや歴史的な魅力を持ちながらも、知名度が十分ではありませんでした。そのため、まだ見ぬ絶景や進化を遂げる観光資源を多くの人々に知っていただくための新しい試みが必要だと感じていました。このプロジェクトは、市民にもその魅力を再認識してもらうための仕掛けともなっています。
ブランディングの基本コンセプト
『NEW DAY, NEW LIGHT.』は「新しい日、新しい光」を意味し、まさに新しい日光の姿を表しています。コロナ禍で疲れた心を癒す旅行方法や、移住を通じた新しい人生の選択肢を提案し、個々の生活や人生を見つめ直す場を提供します。この新たな日常に寄り添いながら、古き良きものと新しいものが融合する街としての活気を育てる方向性を目指しています。
プロジェクトのシンボル
プロジェクトを象徴するデザインには「光」をテーマにしたシンボルがあり、三色の正円が用いられています。それぞれの色には特別な意味が込められており、「若草色」は自然の豊かさ、「さくら色」は歴史の華やかさ、「若芽色」は文化の活気を示しています。市民もこのシンボルを使って、日光の魅力を発信していける仕組みが整えられています。
新たな観光プロモーション
今回のプロジェクトでは、具体的な観光プロモーションとして、ブランドムービーの制作や新しい観光ルートの提案が行われます。新たな価値観を示す映像が日光の魅力をクローズアップし、様々な媒体で発信予定です。さらに、日光市の施設をストーリー別にまとめた観光ルート『Route.N』も打ち出され、訪れる人々に新しい視点から日光を享受してもらいます。
具体的な観光ルートの紹介
- - 水の遊園地マップ: 鬼怒川・川治エリアを中心に、水のアトラクションを満喫できます。
- - 天国の朝食ルート: 霧降高原で雲の上の朝食体験が楽しめます。
- - 森のオフィスマップ: 自然の中でワーケーションを体験できるスポットを紹介します。
これらのルートは、映像やイラストマップを通じて分かりやすく案内され,訪問客に新たな体験を提供します。
デジタル・メディア展開
また、WEB動画広告やテレビCMを通じてプロジェクトの魅力を広める取り組みも行われ、8月上旬からは、交通広告やブックカバー広告など、さまざまな形で日光市の魅力を発信する予定です。
まとめ
『NEW DAY, NEW LIGHT. 日光』は、日光市を訪れる全ての人々に新たな発見と感動を提供する試みであり、訪問客だけでなく地域社会全体が参加できるようなプロジェクトとなることを目指しています。詳しい情報や新しい情報は公式WEBサイトやInstagramで随時発信される予定です。