新刊紹介:上手に「説明できる人」と「できない人」の習慣
10月11日、東京都文京区の明日香出版社から新刊『上手に「説明できる人」と「できない人」の習慣』が発売される。この本は、著者がコミュニケーションの専門家であり、シリーズ60万部を超えるベストセラー作家である鶴野充茂氏によるもので、読者が効果的な説明を行うための具体的な方法に焦点を当てている。
本書の内容
本書では、日常生活やビジネスシーンにおいてよく見られる説明下手な例と、それを改善するためのテクニックを対比しながら紹介している。「何が言いたいの?」と相手に言わせてしまうことなく、スムーズにコミュニケーションを進めるための工夫が盛りだくさんだ。
目次の一部概要
洋画や有名人の例を使うのではなく、身近な「あるある」を例に使うことで、より相手に伝わりやすくする方法が提案されている。具体的な方法としては以下のような内容が掲げられている。
上手に説明できる人は、明確な表現を用い、相手にとってわかりやすいアプローチを選ぶ。
営業や交渉の場で役立つ、相手が求める情報を優先する重要性について解説。
上手な説明には相手の反応を観察することが不可欠で、柔軟な対応が求められる。
説明においては、中心的なメッセージに焦点を当て、明確な行動を促すことが大切。
このように、上手に説明できるポイントを理論的に紐解き、実践的なアドバイスが展開されている。
鶴野充茂氏のプロフィール
著者の鶴野氏は、経営者や専門家に向けたコミュニケーションのアドバイザーとして活動している。彼の経験は多岐にわたり、国内外の企業や公共機関において広報活動を支援してきた。特に、専門家向けのトレーニングにおいては、その実績が非常に評価されている。
読者へのメッセージ
コミュニケーションスキルはビジネスや日常生活で重要な要素であり、本書はその向上を目指す全ての人にとって必携の一冊と言えるだろう。相手に納得や共感を得るための秘訣を知り、より良い関係を築く手助けを提供してくれるはずだ。
詳しくは、出版元の公式サイトやAmazonから購入可能なので、ぜひ手に取ってみてほしい。
書籍情報
- - 書名:上手に「説明できる人」と「できない人」の習慣
- - 著者:鶴野 充茂
- - ISBN:978-4-7569-2350-9
- - 価格:1600円(税抜)