能楽ユニット「能楽【談】ディズム」特別公演『じっくり楽しむ能の世界~オニノナミダ~』
2025年9月7日(日)、東京都新宿区にある矢来能楽堂で、能楽ユニット「能楽【談】ディズム」による特別公演が行われることが決まりました。今回のテーマは「オニノナミダ」。この公演では、能楽と狂言の中から鬼を題材とした演目を集め、表現される鬼の悲しみに焦点を当てます。これまでの能楽の魅力や新たな視点に触れる機会となるでしょう。
公演の概要
「じっくり楽しむ能の世界~オニノナミダ~」は、鬼というテーマを中心に、狂言「節分」と能「土蜘蛛」の二つの中心演目が用意されています。特に、能「土蜘蛛」は後の時代に歌舞伎としても取り入れられるほどの人気演目で、運命に翻弄された鬼の姿を描いています。演目の中での鬼は、権力に屈服した人々や、不幸に見舞われた女性たちの象徴でもあります。
当日は、関西で活躍する能楽師たちを招聘し、さらに金春流の名手、中村昌弘氏も特別ゲストとして登場します。彼の魅力的な仕舞と共に、観世流シテ方の佐久間二郎氏との異流競演も見どころの一つです。
公演プログラム
公演のスケジュールは以下の通りです。
- - 開場: 13:15 / 開演: 14:00
- - 見どころ紹介: 14:00
- - 仕舞: 14:20
- 「枕ノ段」 中村 昌弘
- 「鉄輪」 佐久間二郎
- 「土蜘蛛」 中村 昌弘
- 「舎利」 佐久間二郎
- - 狂言「節分」: 14:40
- - 休憩: 15:10
- - 能「土蜘蛛」: 15:30
- - アフタートーク: 終演後
演目は、鬼の悲しみと壮絶な闘いを織り交ぜた内容です。特に、能「土蜘蛛」での「千筋の糸」の舞台の迫力は圧巻で、感動を呼ぶものとなるでしょう。
チケット情報
チケットはすでにカンフェティで発売中です。正面席や脇正面席など多彩な座席が用意され、特にカンフェティ限定の割引も用意されています。詳細と購入は
こちらからご覧ください。
チケット料金は:
- - 正面席: 7,000円
- - 脇正面席: 6,000円
- - 座敷正面席: 7,000円
- - 座敷中正面席: 5,000円
公演直後には、出演者によるアフタートークもあり、能についてさらに深く知る良い機会となります。
能楽【談】ディズムとは
能楽【談】ディズムは、シテ方の佐久間二郎、ワキ方の野口能弘、狂言方の大藏教義、囃子方の佃良太郎という四人によって結成された新たなユニットです。彼らは、コロナの影響で活動が制限されていた時期に、オンラインでの座談会を通じて能楽を広める活動を始め、その後、実際の公演やワークショップも行うようになりました。能楽の魅力を多くの人々に伝えるため、精力的に活動しています。
ぜひ、特別公演『じっくり楽しむ能の世界~オニノナミダ~』に足を運び、能楽が持つ魅力的な物語を体感してください。