プリファードホテルズが発表した新たな旅のトレンド
世界最大の独立系ホテルブランドであるプリファード ホテルズ&リゾーツが、初の「ラグジュアリー トラベル レポート」を発表しました。このレポートは、ハリス・ポールとの共同調査に基づいており、80カ国以上で600軒を超えるホテルが加盟するプリファード ホテルズの取り組みの一環となっています。この調査は2025年の2月から3月にかけて実施され、米国に住む富裕層旅行者500名以上を対象に行われました。彼らの年収は25万ドル以上、総資産は100万ドル以上、年間のレジャー旅行支出は1万ドル以上という厳しい基準をクリアした方々です。
旅行への意欲は衰えず
調査結果によると、富裕層旅行者は旅行への意欲が依然として高く、平均で8回のレジャー旅行を計画しています。さらに、その中の3回は海外旅行を予定しているということです。興味深いのは、半数以上の旅行者が2024年よりも多くの予算を旅行に投じる意向を示している点です。
新たな価値観の変化
今回のレポートでは、現代の富裕層旅行者が「お金」だけでなく「意味」を旅に求め始めている事が明らかになりました。特に、彼らは画一的な体験には飽き足らず、個別化された、よりオーセンティックな体験を求める傾向があります。このニーズに応えるためには、旅行業界も従来の枠組みから脱却する必要があるでしょう。
ラグジュアリートラベル5つの新潮流
レポートは「ラグジュアリートラベル5つの新潮流」を示しています。
1.
Beige-ification(ベージュ化)
旅行業界全体が均質化する中、ラグジュアリー旅行者はその流れに疑問を持ち始めています。約70%の旅行者が、標準化によって魅力を失っていると感じ、ユニークな体験を重視しています。
2.
Legacy Moment(レガシーモーメント)
物質的な豊かさよりも心に残る体験こそが現在のラグジュアリーだと考える旅行者が増加中。彼らは、本物の体験を重視し、地元の人からのアドバイスを重視する傾向にあります。
3.
Curation(キュレーション)
質の高い旅を実現するためには、旅行のキュレーションが重要です。多くの旅行者が、信頼できる旅行アドバイザーの役割を重視しており、その価値は増しています。
4.
Heritage(ヘリテージ)
現代の旅行者は、歴史や文化を「見る」だけでなく「体験」することに強い興味を持っているため、そのニーズを満たす宿泊施設に対する需要が高まっています。
5.
ロイヤリティプログラムの重要性
経済的な不透明感が広がる中、ロイヤリティプログラムが依然として重要視されています。顧客が安心して宿泊できる環境を提供するためには、プログラムの内容を充実させることが求められています。
未来へ向けた期待
洞察に富んだこのレポートについてプリファード ホテルズのCEOリンジー・ユベロス氏は、次のように述べています。「このレポートは、ラグジュアリー旅行者の新たな価値観の理解を深める重要な一歩となります。私たちが提供するユニークな体験が、多くの方々に届くことを願っています」
今後の旅行業界では、一見同じように見える体験の中でも、どれだけ個性豊かな、想いの詰まった旅を提供できるかがこれからの課題となるでしょう。詳細に関しては、
PreferredHotels.com/TheLuxuryTravelReportを参照してください。