生成AIがもたらす消費者の新しい購買行動
株式会社ブレインパッドが実施した、消費者の購買行動に関する生成AIの活用実態調査が注目を集めています。この調査によると、約60%の消費者が漠然としたニーズを持つ段階から生成AIを使用し始めていることがわかりました。
調査の概要
この調査は、消費者がECサイトや実店舗でどのように生成AIを活用しているのか、またそれによって従来の購買行動がどのように変わっているのかを明らかにするために行われました。調査結果によると、54%の回答者が「商品の購入をするための情報収集・比較」にAIを活用しており、58.4%は具体的なニーズが曖昧な段階での利用が主なケースとなっています。
特に、生成AIが提供する情報は、従来の検索エンジンに比べて「提案」の価値が高まっていることが示されています。これにより消費者はより少ない手間で適切な選択を行うことが可能になっています。
生成AIの影響
調査によれば、「今まで知らなかった商品やブランドに出会う機会が増えた」と答えた人が60.1%に達し、46.6%は実際にそのまま店舗やオンラインでの購入に至っています。ここからも、生成AIが新たな購買機会を創出していることが伺えます。
株式会社ブレインパッドのプロダクト事業企画リード、中田一平氏は、この調査から以下の3つの観点で消費者の行動が変化していると考察しています。
1.
情報過多における提案の重要性
消費者は、情報を集める時間を短縮し、信頼できる選択肢を対話によって提案してもらうことを重視しています。
2.
AIの役割の変化
生成AIは、かつては店員が担っていた相談相手としての役割を果たすようになっています。このため、購買におけるニーズを的確に理解し、その情報を商品と結びつける技術が求められています。
3.
シームレスな体験の必要性
生成AIが当たり前になる中で、ECサイトやアプリにもこの技術が統合され、スムーズに利用できる環境が整ってきています。
消費者行動の構造的変化
生成AIの普及によって、消費者の購買行動には新たな方向性が生まれています。漠然としたニーズを正確に捉え、今後のマーケティング戦略を再考する必要性が高まっており、企業側でもデータを基にした戦略的アプローチが求められています。今後、生成AIのさらなる発展が期待される中で、商品購入の際に生成AIを活用することが一般的になると言われています。
まとめ
この調査レポートは、消費者行動分析にとって重要な情報を提供しており、企業やマーケターはこれを基により効果的な顧客体験を設計することが可能です。詳細な調査レポートは
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