株式会社温故知新が未来の市場をつくる100社に選出
株式会社温故知新(おんこちしん)が、日本経済新聞社の運営する「日経クロストレンド」が発表した「未来の市場をつくる100社【2025年版】」に選ばれるという快挙を達成しました。この選出は、昨年に続くもので、2年連続での選出となります。
日経クロストレンド「未来の市場をつくる100社」とは?
「未来の市場をつくる100社」は、日経クロストレンドが2019年より毎年行っている特集企画です。この特集では、ベンチャーキャピタルや各分野の識者に取材し、将来の成長が期待される企業を厳選しています。2025年に飛躍が期待できる企業として、生活の変化や市場の新規性、成長の可能性という3つの観点で評価されています。
今回の選出は、特に旅行・インバウンド部門において温故知新の取り組みが評価された結果です。同社は、地域に根差したユニークな宿泊施設のプロデュースと運営を行っており、他の多くのベンチャー企業の中でも際立った存在感を示しています。
旅行・インバウンド事業の革新
温故知新は、「旅の目的地」となる宿泊施設の創出を理念としており、様々な旅のスタイルに合わせた個性的な施設を展開しています。特に目を引くのが、2024年にオープン予定の「Cuvée J2 Hôtel Osaka by 温故知新」です。これは世界初のオフィシャル・シャンパンホテルであり、旅行者に新たな体験を提供することを目指しています。
さらに、地域の魅力を引き出す努力を続けており、岡山県・玉野市の道の駅内にカフェをオープンさせるなど、地域密着型のビジネスモデルが高く評価されています。今後も「地域の光の、小さな伝道者」として、さまざまな地域の魅力を発掘し、国内外の旅行者に届けていくことを目指します。
今後の展望
温故知新は、今後も複数の新施設開業を予定しています。特に注目すべきは、長野県・白馬村にオープンする初のラグジュアリーホテルコンドミニアム「ホテル ラ ヴィーニュ白馬」です。これにより、さらなる地域経済の活性化が期待されており、企業の成長が地域社会にも良い影響をもたらすでしょう。
株式会社温故知新は、ただの宿泊施設の運営を超えて、旅の新たな価値を提供する企業としての存在感を高めています。今後の事業展開に注目が集まります。温故知新が描く未来の市場、それは単なる宿泊だけでなく、地域全体を巻き込む新しいライフスタイルの創出です。これからも彼らの挑戦を温かく見守っていきたいと感じるのは、私だけではないでしょう。
詳細については、
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