広尾商店街とできるモン
2020-10-26 10:00:05
広尾商店街が「できるモン」を導入!デジタルの力で地域を活性化
都市の風景を変える「できるモン」の導入
東京の広尾商店街が、デジタルツールの導入支援サービス「できるモン」を採用することが発表されました。このサービスは、商店街の魅力をさらに引き出し、地域の活性化を目指すものです。
商店街の活性化に向けた背景
広尾商店街は、これまで年に二回のお祭り開催やフリーペーパーの発行を通じて街の活性化に取り組んできました。しかし、昨今の新型コロナウイルスの影響により、これらのイベントを中止せざるを得ない状況に置かれていました。このような厳しい状況の中で、商店街の魅力を広く伝え、地域との結びつきを深めたいとの思いが強まった結果、「できるモン」の導入に至ったのです。
「できるモン」とは何か?
「できるモン」は、デジタルツールをわかりやすく活用するためのサポートを提供するサービスです。特に、LINE公式アカウントを利用した情報発信が特徴で、商店街のイベントや店舗の魅力を定期的に発信することができます。これにより、広尾商店街のファンを増やし、地域の活性化を図ります。
今後、毎月2回のペースで広尾地域のお店やイベント情報が発信される予定です。これを通じて、広尾商店街のファンが増えることを期待しています。
同サービスの導入実績
「できるモン」は、これまでにさまざまな業種の企業や店舗に導入実績があります。たとえば、「健康やせ専門イヴ」や「BEFORE9」などの飲食店、さらにはヨガウエアブランドや陶磁器メーカーといった多岐にわたる業種が利用しており、多くの企業は導入を検討している段階です。以降は各店舗のニーズに応じて、導入サポートを行います。
「できるモン」を支える企業の使命
このサービスを運営する株式会社ラフェスタは、東京都千代田区に拠点を置く企業であり、2002年の設立以来、コミュニケーション戦略やブランディング、プロモーション企画などの事業を展開しています。彼らはクライアント企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)をサポートし、便利なデジタルツールの活用方法に関する情報提供やマニュアル作成も行っています。
今後の展望とインパクト
「できるモン」が広尾商店街に導入されることで、今後どのような変化が見られるのでしょうか。商店街はその魅力的な側面をより多くの人々に伝える手段を得ることになりますし、また、地域経済の活性化にも寄与することが期待されています。
新たな情報発信の場として、LINE公式アカウントを活用することで、広尾の魅力を全国に広め、地元住民や観光客との交流を深めることができます。このように、地域の未来を担う取り組みとして、「できるモン」の導入は、商店街にとっても大きな一歩となるでしょう。
ニューノーマルの時代におけるデジタル戦略
コロナ禍の中、私たちの生活様式は大きく変化しました。デジタルツールの活用が求められる中、こうしたサービスが広尾商店街などの地域において、生活の質を向上させる一助となることが期待されます。多くの人々が広尾商店街に足を運び、デジタルを通じて新たな出会いが生まれることを願うばかりです。
会社情報
- 会社名
-
株式会社ラフェスタ
- 住所
- 東京都千代田区麹町2-14-6麹町パレス203
- 電話番号
-
03-6261-0861