株式会社エクサウィザーズは、生成AIを活用した介護事務領域の支援サービス「CareWiz タクスト」のβ版提供を開始しました。
「CareWiz タクスト」は、同社の介護特化の経営・運営支援サービス「CareWiz」シリーズの一つです。生成AIの活用により、従来は表計算ソフトや様々なソフトウェアに分散していた情報を集約し、情報の入力自動化や整形を実現します。
具体的には、請求書の作成から電子送付、管理、会計までを一貫して支援することで、介護事務員の業務負担軽減と生産性向上を目指します。
「CareWiz タクスト」の主な機能
請求業務の効率化
AI OCRによる領収書等の保険外情報の簡易収集:スマートフォンやタブレットで領収書や請求書を撮影、またはCSVファイルをアップロードするだけで請求書作成に必要な情報を入力できます。介護保険被保険者証の撮影による利用者情報の登録も可能です。
ワンクリックでの請求書作成・電子送付:請求月ごとに請求書を一括作成・送信できます。金額の変動が大きい場合はアラートが表示され、請求金額のミスを減らすことができます。また、入力段階と作成段階で業務ステータスを管理することで、請求作成の滞りを早期に把握し、ミス防止に役立ちます。
会計業務の効率化
* 売上項目と勘定科目の連携による仕訳データ自動作成:事前に保険外の請求項目と勘定科目を連携させることで、請求書発行と同時に仕訳データを作成できます。これにより、売上計上までの会計業務を効率化し、集約された情報に基づいた任意の帳票作成も可能です。
今後の展開
「CareWiz タクスト」は、介護現場のスタッフが利用者に向き合う時間を増やし、バックオフィス業務の効率化を図ることで、個人と組織のパフォーマンス最大化を目指しています。
まずは、郵便料金値上げに伴うニーズの高まりを受け、請求書の電子送付と請求作成業務から入金消込業務の効率化を推進し、請求から会計に関わる業務の削減を目指します。
さらに、生成AIを活用することで、介護事業者の財務諸表公開義務化に伴う財務報告書の作成や仕訳の自動処理など、書類作成に関する負担を軽減し、介護事務の生産性向上を実現していきます。
無料トライアルキャンペーン
現在、β版のサービス提供に合わせて、無料トライアルの予約申し込みを受け付けています。詳細は以下のURLをご確認ください。
https://share.hsforms.com/1c3Hoh-qATDeeg78HQgzGagdjqvg
「CareWiz」について
「AIと仕組みで、多様性のある超高齢社会を実現する」をミッションに掲げ、介護特化の経営・運営支援サービスを提供しています。テクノロジーを活用することで、ケアに関わる多くのスタッフが人に向き合える環境を整備し、介護業務への集中を支援しています。
CareWizシリーズには、「CareWiz トルト」(身体機能分析AIサービス)、「CareWiz BCP」(BCP策定支援サービス)、「CareWiz タヨルト」(介護報酬改定情報や経営情報をLINEで提供するメディアサービス)などがあり、全国約1000箇所の介護事業所で利用されています。
エクサウィザーズが提供を開始した「CareWiz タクスト」は、生成AIを活用することで、介護事務の負担を軽減し、生産性を向上させる画期的なサービスです。従来、介護事務は、請求書の作成、電子送付、管理、会計など、様々な業務が複雑に絡み合い、時間と労力を要していました。しかし、「CareWiz タクスト」は、これらの業務を一元化し、自動化することで、事務作業の効率化を実現します。
特に印象的なのは、AI OCRによる領収書などの保険外情報の簡易収集機能です。スマートフォンやタブレットで撮影するだけで、必要な情報が自動的に読み込まれるため、手入力の手間が大幅に削減されます。また、請求書の作成・電子送付もワンクリックで行えるため、業務のスピードアップが期待できます。
さらに、「CareWiz タクスト」は、請求業務と会計業務を連携させることで、売上計上までの業務を効率化します。請求書発行と同時に仕訳データが作成されるため、会計処理の負担を軽減できます。
「CareWiz タクスト」は、介護現場のスタッフが利用者に向き合う時間を増やし、より質の高い介護サービスを提供することに貢献する可能性を秘めています。今後、生成AI技術の進化とともに、さらなる機能強化が期待され、介護事務のデジタルトランスフォーメーションを加速させる役割を担うことが期待されます。
介護業界は人手不足が深刻化しており、事務作業の効率化は喫緊の課題です。「CareWiz タクスト」のような革新的なサービスの登場は、介護業界の抱える課題解決に大きく貢献すると期待されます。