新スキーム導入
2025-04-24 12:02:06

関西イノベーションセンター、スタートアップ支援新スキームを導入

新たなスタートアップ支援の幕開け



一般社団法人関西イノベーションセンターは、2023年に新しい資金調達手法『SAFE型新株予約権出資』を初めて実施しました。この試みは、インバウンド富裕層向けコンテンツの開発やツアー運営を手がける株式会社OUGIに対する出資によって実現しました。

SAFEとは?


SAFE(Simple Agreement for Future Equity)は、スタートアップ企業が迅速に資金を調達できるシンプルな契約形態です。本来は、アメリカやヨーロッパ、東南アジアなどで多くのスタートアップ投資に使用されています。このモデルは、特に海外の投資家にとって認知度が高く、資金調達の際に多くの利点を提供します。

OUGIのビジョン


OUGIは、設立からわずか3年で、地域事業者と連携しながら日本各地でラグジュアリーなコンテンツの開発に力を入れています。彼らはデジタル技術とエンターテイメントに強みを持ち、市場のニーズに応じた斬新な開発手法や迅速な行動で注目されています。今回は、OUGIの未来の展望を考慮し、当社団は出資を決定しました。今後、OUGIは日本の10以上の地域で新たなコンテンツを開発する予定です。

イノベーションの支援機能の拡充


関西イノベーションセンターは、イノベーションハブとして日本におけるスタートアップ支援の不足を認識し、法務領域では西村あさひ法律事務所と連携し、新規資金供給手法の拡充を目指しています。これにより、従来の支援機能を強化し、地域経済の発展に寄与することを目的としています。

SAFEの活用方法の革新


今回の出資においては、権利行使を想定せず、IPOやM&Aが行われた際に評価額に応じた金銭を受け取る長期投資の形態をとることを考慮しました。これは、従来のSAFEの使用方法とは異なるアプローチであり、特に観光業界に特化した支援を行うことによって、地域事業者の課題を解決することを目指しています。

今後の展望


関西イノベーションセンターは、日本におけるSAFEの普及を目指して、今後も同様の資金調達手法を用いたスタートアップ企業への支援を継続していく予定です。この新たな試みが、日本のスタートアップシーンにおける変革の一躍を担うことを期待しています。

各社概要


一般社団法人関西イノベーションセンター



株式会社OUGI


  • - 設立: 2023年2月
  • - 本社: 東京都渋谷区南青山4丁目13-9
  • - URL: OUGI

これらの新しい取り組みを通じて、関西経済の活性化や観光業の振興に寄与することを目指しています。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
一般社団法人関西イノベーションセンター
住所
大阪府大阪市中央区伏見町3-6-3三菱UFJ信託銀行 大阪ビル MUIC Kansai
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。