豊橋市が目指す事業承継の未来
2025年9月29日(月曜日)、愛知県豊橋市では事業承継に特化したセミナーが開催されます。テーマは『父から娘への事業承継』で、経営者や後継者、創業希望者、さらには創業を検討中の学生まで、幅広い皆様が参加できる内容となっています。このセミナーの大きな目的は、商業活動の持続可能性を高めること。スローガンとして掲げられている「廃業させないまちとよはし」が、それを示しています。
セミナーの特徴
セミナーでは特別講師に株式会社くればぁ代表取締役社長である石橋衣理氏を迎え、彼女の実体験や考え方について深く掘り下げます。石橋氏は、2019年に社長に就任し、試行錯誤を重ねながら会社の経営を引き継ぎました。その中で、課題や苦労を乗り越えながら、新しい製品の開発や販路拡大を成し遂げてきました。
石橋氏は「思いついたら、まずはやってみよう」という信念を持ち、柔軟な発想で高精度メッシュ技術を活かして商品化に成功しました。特に、彼女が手掛けた「魔法のマスク」と「車用防水シート」は注目すべき成果です。これらのエピソードを通じて、参加者は事業承継の重要性と挑戦の重要なヒントを得ることでしょう。
開催詳細
セミナーは午後2時から午後3時まで、豊橋市役所の東館12階・121会議室で行われます。定員は50名で、会場参加だけでなく、ZOOMを利用したオンライン参加も可能です。参加者は受講無料で、事前の申し込みが必要です。申込受付は2025年8月1日(金曜日)から9月24日(水曜日)まで行われ、あいち電子申請・届出システム、またはEメール(
[email protected])で受け付けています。
事業承継は多くの企業にとって避けては通れない課題です。豊橋市は年に2回、こうしたセミナーを通じて事業承継を自分ごととして捉え、早期の手続きを促すための取り組みを行っています。この機会に、事業承継についての知識を深め、自分のビジネスに役立ててみてはいかがでしょうか。
申し込みリンク
セミナーの申し込みは以下のリンクから行えます。ぜひ参加をご検討ください!
申込みはこちら
豊橋市のこの取り組みが、地域経済のさらなる発展につながることを期待しています。