社会課題に迫る新しいアプローチ
NPO法人Learning for All(LFA)は、2014年の設立以来、「子どもたちの貧困に、本質的解決を。」というミッションを掲げ、困難な状況に置かれた子どもたちへの支援を行ってきました。5月1日、この団体が新たに発表した動画「二人の高校生」は、彼らの取り組みの一環としての社会課題に焦点を当てた作品です。
貧困を理解するための動画
「二人の高校生」は、「Social Film~あなたの関心が未来を変えていく~」シリーズの第一弾として制作され、貧困状態にある家庭で暮らす高校生と、裕福な家庭の高校生の対比を通じて、“貧困”という複雑な社会問題を浮き彫りにしています。この動画は、視聴者に貧困をただのデータとしてではなく、リアルな個人のストーリーとして伝え、関心を持ってもらうことを目的としています。
日本の現状と新型コロナウイルスの影響
日本では相対的貧困の状態にある子どもが「7人に1人」であり、特にひとり親世帯ではその数が「2人に1人」に達するという厳しい実態があります。新型コロナウイルスの蔓延は、そんな貧困に苦しむ家庭に更なる打撃を与えています。経済格差が広がる中、学びの機会が制限され、生活リズムが崩れていく中で、子どもたちは未来に対して不安を抱えています。LFAの動画は、こうした問題を解決するための第一歩として、一人でも多くの人にこの現実を知ってもらうきっかけとなることを目指しています。
動画の中のキャラクターたち
物語の中心となる「ナオ」「ユミ」という二人の高校生は、同じ学校に通う友人ですが、生活環境は正反対です。ナオは、母子家庭で育ち、弟と妹の世話や家事、さらにはアルバイトをしながら受験勉強に励まなければなりません。一方で、ユミは普通の家庭に育ち、塾に通い、有意義な学びの時間を持って生活しています。この二人の生活を通じて、視聴者は貧困がどのように子どもたちの日常に影響を与えているのかを体験することができます。
動画が伝えるメッセージ
動画が作成された背景には、視聴者に対するメッセージが込められています。「ナオが直面している現実は、あなたの周りにも存在するかもしれない」という視点です。この7分間の動画を見た後、視聴者は「当たり前」の再定義を促され、普段ではわからない周囲の格差に気づくことが期待されています。
LFAは、「動画を通じた子どもの貧困の認知」を重要な活動として位置付け、社会全体にアプローチしていく方針を示しています。動画公開後も、LFAは引き続き居場所支援や学習支援を行い、子どもたちが自らの可能性を信じて未来を切り拓く社会を目指して努力し続けます。
これからの活動に期待
今回の取り組みを通じて、多くの人々が「子どもの貧困」に関心を寄せ、自身の生活と向き合わせることを期待しています。LFAの動画と今後の活動が、多くの人々に影響を与えることを願っています。私たち一人一人が、この社会課題を真剣に捉え、改善に向けた実行力を持つことが求められています。
「二人の高校生」動画はこちらで視聴することができます。また、LFAの特設サイトでも、さらなる情報を得ることができます。この動画を見たあなたも、ぜひ自分の「当たり前」を考えてみてください。