広告業界に革新!リアルタイムでブランド力を測定する新サービス
広告業界に革命をもたらすリアルタイム調査サービス
近年、広告業界には新しい波が押し寄せています。特に、ブランドに対する認知度や好感度をリアルタイムで測定する手法が、企業のマーケティング戦略において注目されています。この度、国内最大規模のプレミアムアドネットワーク事業者である「アドバタイジングドットコム・ジャパン」と、国際的な市場調査会社「カンター・ジャパン」が共同で新たな広告商品を発表しました。それが、『ファーストビュー・リーチ・ウィズ・リアルタイム・サーベイ(First-View REACH with Real-Time Survey)』です。
リアルタイムでブランドの声を把握
この商品は、アドバタイジングドットコム・ジャパンが提供するファーストビュー広告枠と、カンター・ジャパンのアンケートシステム「アドインデックス・ダッシュ(AdIndex Dash TM)」を組み合わせたものです。これにより、広告配信と同時にブランド訴求力に関する各種指標をリアルタイムで計測することが可能になります。従来では計測が難しかった「ブランド名の認知度」や「広告の認知度」、「ブランドに対する好感度」を実時間で把握できることが特長です。
特に注目すべきは、これまでの「クリック率」や「コンバージョン率」といった指標に加え、新たに「ブランド訴求力」に関する広告効果を多角的に分析できる点です。このようなリアルタイム調査によって、企業は自社の広告が持つ影響力を把握し、その結果を今後の広告戦略に活かすことが可能になります。
広告配信先は一流企業のみ
この革新的なサービスでは、広告掲載先として、大手法人サイトの中でも特にファーストビュー枠に限られています。アドバタイジングドットコム・ジャパンは、約200社の媒体社から月間約40-50億インプレッションを取得し、高品質な広告枠を提供しています。これにより、ブランド広告主は最大限の認知度を得ることができるのです。
海外で評価されているアンケートシステム
さらに、カンター・ジャパンが提供する「アドインデックス・ダッシュ」は、グローバルな消費財メーカーにも採用されており、日本を含む多くの国で活用されています。このアンケートシステムは、インターネット広告におけるブランド訴求力を評価するために、早くからその重要性を認識してきました。ダイナミック・ロジック社が提供するこのシステムは、消費財メーカーや航空会社など、多岐にわたる大手広告主に利用されていることからも、その実績は明らかです。
まとめ
アドバタイジングドットコム・ジャパンとカンター・ジャパンの新サービスは、広告業界に新たな風を吹き込むものとなるでしょう。リアルタイムでのブランド訴求力を測定するこの仕組みにより、企業は広告の効果をより正確に把握し、次の一手を検討する上で非常に有益な情報を得ることができます。今後、このサービスがどのように発展していくのか、多くの企業が注目しています。
会社情報
- 会社名
-
アドバタイジングドットコム・ジャパン株式会社
- 住所
- 東京都港区赤坂4-2-19赤坂SHASTA・EAST 4F
- 電話番号
-
03-6277-6190