アイリスオーヤマが新たに緑茶飲料事業へ参入
アイリスオーヤマ株式会社は、2025年6月2日から新たに緑茶飲料市場に本格的に参入することを発表しました。新商品「アイリスのお茶 綠(りょく)」が全国のスーパーマーケットやホームセンター、そしてインターネットサイトで順次発売されます。この新緑茶は、渋みや苦みが少なく、甘みを感じる優れた飲みやすさが特徴です。
この取り組みは、同社が足元の飲料水事業をさらに強化する一環だと説明されています。アイリスオーヤマは自然災害時に必要不可欠な飲料水を迅速に提供するため、2021年から飲料水事業に乗り出しました。今回新たに緑茶をラインナップに加えることで、より多様なニーズに応えていく考えです。
「朝に飲む緑茶」の提案
緑茶は、特に朝に飲むことで目覚めをサポートし、身心のリラックス効果が期待できる飲み物とされています。しかし、最近の調査では、緑茶を朝に飲む人はまだまだ少ないという結果が出ています。そこで、アイリスオーヤマは「朝に飲むなら、アイリスのお茶」をコンセプトに、この新商品「綠」を開発しました。
「綠」は最新の低温密閉抽出技術を用い、渋みや苦みを徹底的に抑え、香り高く爽やかな飲み心地を実現しています。飲みやすさだけではなく、ストレスの少ないすっきりした味わいが朝の気分を高めてくれることでしょう。加えて、お茶の粒子を取り除くことで、よりクリアな喉越しを楽しめ、利便性も向上しています。
ブランドアンバサダー吉沢亮が登場
新緑茶の上市に合わせて、TVCMも制作され、人気俳優の吉沢亮さんがブランドアンバサダーに起用されています。CMでは、彼が理想の緑茶を追求する伝説の茶人「お綠さん」として登場。彼が夜明け前の美しい瞬間に出会ったときの心の動きを描いたストーリーが展開されます。新商品の飲用体験を通じて、視聴者に朝のひとときをより豊かにするメッセージを伝えます。
CMは全国で2025年6月2日から放送開始され、「あの人にも」「朝は本物」といった2つの篇が用意されています。吉沢亮さんの魅力が詰まったこのCMにぜひご注目ください。
製品イメージとデザイン
「綠」のパッケージデザインは、まさに「華やかな朝」をテーマにしています。白を基調としたデザインにより、直感的に清々しさが伝わる仕様になっており、躍動感ある茶葉が印象的です。さらに、茶碗のしずるが描かれることで、丁寧に抽出されたお茶の美味しさを視覚的に訴求しています。
アイリスオーヤマはこの新カラーの緑茶を通じて、消費者のライフスタイルをより豊かにする商品を展開していく意向を示しています。商品の公式サイトでは、TVCMやメイキング映像も公開予定ですので、ぜひチェックしてみてください。
今後も、アイリスオーヤマがどのような新たな製品を提供していくのか、非常に楽しみですね。