新たな日本酒『Hanaya_ka』の魅力
日本盛株式会社が2024年10月にリリースする『Hanaya_ka(はなや香)』は、自宅で手軽に上質な日本酒を楽しむことを目的とした新商品です。兵庫県西宮市に本社を置く日本盛が展開するこの商品は、オンラインショップ『Sakari Online(サカリオンライン)』や全国のセブン-イレブンで購入可能です。特に、日常の「家飲み」に適した小容量でありながら、飲み応えのある日本酒を探している人々におすすめの一品です。
日本酒離れの現状
最近、「日本酒離れ」という言葉が広まり、家庭での日本酒消費が減少しています。この状況を受け、日本盛は家飲みでの日本酒の現状を調査すると、大多数の人々が好ましい日本酒の選択肢を持たないことが明らかになりました。調査対象となった4,489名の中で、日本酒が週1回以上飲まれるのはわずか17%、また月1-2回程度の人も合わせてもたったの33%に過ぎません。これは、日本酒が日常的な飲み物として身近でないことを示しています。
家で日本酒をまったく飲まない人の58%は、飲食店でも日本酒を楽しんでおらず、特に「家飲み」での日本酒消費が低下している理由が浮き彫りになりました。
小容量の日本酒への期待
多くの人が飲食店では日本酒を楽しむ一方、自宅では飲まない理由として「容量の大きさ」が最も多く挙げられています。一度に飲みきれない、保管が難しいといった意見が続出しました。また、小容量の日本酒に対して「安価で美味しくなさそう」という否定的なイメージが影響していることもわかりました。質の高い日本酒を楽しみたいが、容量が多すぎるというジレンマを抱えている人々が多かったのです。
『Hanaya_ka』の特長
このような実情を踏まえ、日本盛は『Hanaya_ka』を開発しました。商品は、飲食店で楽しむような「華やかな香り」が特長で、独自の酵母がリンゴのようなフルーティーな香りを生み出します。開封する際には、すぐに芳醇な香りが広がるので、ワイングラスで楽しむのもおすすめです。
パッケージデザインにもこだわり、従来の難しそうな日本酒のイメージを払拭するために、分かりやすい香りや味わいの説明を盛り込みつつモダンな印象を与えるデザインに仕上げました。
日常の食事とのペアリング
『Hanaya_ka
』は、小容量ボトル缶なので、日常の食事やコンビニのお惣菜とも相性抜群。特にふくよかでまろやかな味の純米タイプはコブサラダや肉料理と、すっきりした本醸造は魚料理や生春巻きにぴったりです。
自宅で手軽に上質な日本酒を楽しむ『Hanaya_ka』は、家飲み需要に応える新しい選択肢となること間違いなしです。