2025年度版DX・AI人材育成レポートを発表
株式会社TeamSpartaが、約200社のアンケートを基に作成した「2025年度版DX・AI人材育成の課題と解決策」レポートが、現在の日本企業におけるDXとAI人材の育成の現状を浮き彫りにしました。本レポートでは、企業規模ごとの異なる課題やそれに対する具体的な解決策を提案しています。
調査の背景と目的
現代の企業は、デジタルトランスフォーメーション(DX)や人工知能(AI)技術を導入する中で、ITおよびDX人材の育成に注力しています。しかし、実際の現場では専門性の確保や効果的な教育環境の整備、社内での知識の活用方法についての様々な課題が残されています。今回の調査は、TeamSpartaが実施したWEBアンケートを用いて、こうした現状を明らかにし、企業のニーズにマッチした具体的なアプローチを提案することを目的としました。
調査結果の概要
調査結果は、企業の規模によって異なるDX・AI教育に対するアプローチを明らかにしています。以下にその主要なポイントを示します。
大企業(1001名以上)
大企業では、社内専門人材を活用した教育体制が整備されていますが、いくつかの課題があります。研修の効果を測定することや、社員のモチベーションを維持することが難しいという問題が浮上しています。また、42%の企業が専門性の高い既存社員を使用していると報告しており、教育方針が未決定の企業は14%と少数に留まっています。
中堅企業(301〜1000名)
中堅企業では、専門性の確保に苦労しているところが多く、一部では教育方針が決まっていない企業も見受けられます。研修後に現場での実用化が不十分だとの報告もあり、33%はDX教育の方向性が未決定です。
中小企業(300名以下)
中小企業は、予算が制約となり必要な研修を提供できない状況が深刻です。生成AIに関する教育が進んでいないことが多く、教育・研修を実施している企業は約30%に留まっています。通常、外部リソースの活用を検討する傾向が強いです。
生成AI教育・研修の状況
大企業では、生成AIに関する教育・研修を行っている企業が44%に到達していますが、中堅企業で実施されているのはわずか11%、中小企業に至っては8%という低水準です。特に中小企業の多くは、生成AIに対する興味があっても、具体的な施策には至っていないのです。この点から、企業規模が小さくなるほど、生成AI教育の導入が進んでいないという課題が明確になりました。
DX・AI人材育成の課題
レポートからは、企業の規模によりDX・AI人材育成においても異なる課題が確認されました。大企業には研修の効果測定や個人に合わせた支援が不足しているという問題が、中堅企業には予算制約や社員の学習意欲向上が課題であり、中小企業では最も大きな問題が予算不足による必要な研修の未提供でした。
結論
本レポートは、日本企業が直面するDX・AI教育の現状とその課題を示し、特に企業規模ごとに異なる課題を整理しました。これに基づいて、より効果的な教育プログラムや研修の実施を促進するためには、企業全体で専門家の育成やリソースの共有が重要です。今後の展開に期待が寄せられています。詳細なレポートは
こちらから確認できます。