新たな一歩を踏み出す『午前五時にピアノを弾く』
株式会社room6(本社:京都市左京区)が開発したテキストアドベンチャーゲーム『午前五時にピアノを弾く』が、新たにインディーゲームレーベル「ヨカゼ」にてリリースされることとなりました。
本作は、朝の五時という、まだ世界が静まり返っている時間に設定されています。濃霧が立ち込める中、少女が出会う数々の事象が物語の大きなテーマとなっています。そんな霧の中、彼女は何かに惹かれて彷徨いますが、その理由は自分でも分からないという不思議な心情を描いています。霧の中でなぜか歩きたくなる感覚、しかしその霧の朝は本当に好きかと言うと、少し矛盾した感情が表現されています。
このゲームでは、プレイヤーは少女の代わりとなり、岐路に立たされた時に二つの選択肢から一つを選ぶことで物語を進めることができます。選択肢によっては「眠気」、「渇き」、「狂気」、「充電」という四つの状態が変動し、これらの状態を上手く操ることで午前八時まで物語を進められる仕組みです。各選択は、プレイヤーにとっての試練であり、進むべき道を考える楽しさを提供します。
無料で配信されている初版『午前五時にピアノを弾く』は、現在Steamでプレイ可能です。続編にあたる『午前五時にピアノを弾く ENCORE』も発表されており、こちらはNintendo Switch™及びSteamでのリリースが予定されています。進化したゲームプレイや深みのあるストーリー展開が期待されているこの作品は、ウィッシュリストに追加しておくことをお勧めします。
ゲーム詳細
- - プラットフォーム: Steam (Windows/MacOS)
- - 価格: 無料 (初版), 価格未定 (ENCORE)
- - ジャンル: テキストアドベンチャー
- - 開発: Kazuhide Oka
- - プレイ人数: 1人
- - Steamページ: 午前五時にピアノを弾く, ENCORE
Kazuhide Okaの魅力
Kazuhide Oka氏は、ストーリーライターとしての顔も持ち、新しいインディーゲームの形を模索しています。彼は2023年5月に本作をリリースし、その独特な世界観が話題となりました。2024年には新たにKAMITSUBAKI STUDIOに関わることが決まり、未来の展開にも注目が集まります。
わくわくゲームズとヨカゼの共同作業
わくわくゲームズは、インディーゲームの制作支援を目的として設立された会社で、そのクオリティの高い作品を輩出しています。ヨカゼは、情緒あふれるゲーム体験を提供するために立ち上げられた新たなインディーゲーム共同体です。「ヨカゼ」に参画することで、本作はより多くのプレイヤーに届くことになるでしょう。
このように、『午前五時にピアノを弾く』は、プレイヤーに新しい体験を提供するゲームとしての期待が高まっています。完成版が登場するまで、ぜひその進化に目を凝らして楽しみに待ちましょう。