アスエネ、Forbes JAPANとのコラボレーションによる『NEXT GX STREAM』の誕生
アスエネ株式会社は、創業6周年を記念し、グローバルビジネス誌「Forbes JAPAN」との共同プロジェクトとして、特別刊行物『NEXT GX STREAM』を発表しました。この書籍は、GX(グリーン・トランスフォーメーション)がもたらす新たな世界市場や、日本からの「GX経済圏」の未来を様々な角度から探る内容になっています。日々のビジネスや生活において、ますます重要性を増すGXの理解が促される一冊です。
この本の構成は、多様な視点からの洞察を強調しており、企業、研究者、文化人の協力による知見が集められています。また、気候変動や環境に対してあまり馴染みのない読者にとっても、親しみやすい内容を心がけて制作されています。次世代のビジネスリーダーにとって見逃せないテーマを扱った、この書籍は必読です。
出版の背景
現在、企業の日常業務や長期戦略においても気候変動やエネルギー問題は避けて通れない課題となっています。アスエネは、2019年に創業以来、デジタル技術を駆使した脱炭素支援を行い、30,000社以上の導入実績を誇ります。この経験を踏まえた上で、GXの推進をさらに加速していくために、この書籍の企画が立ち上がりました。
『NEXT GX STREAM』は2025年10月16日より全国書店やオンラインで入手可能となります。現在、予約がAmazonで受け付けています。具体的な内容には、著名な教授との対談や、気候変動の歴史、企業ランキングなど、幅広い情報が盛り込まれています。
書籍の内容
本書では、GXの概念とその影響を掘り下げるために、「新たな市場」「日本から生まれる経済圏」などのテーマを扱います。特に、ジャレド・ダイヤモンド氏によるGXに関する考察や、小林武史氏とアスエネ代表の西和田との対談など、魅力的な内容が目白押しです。また、貸与可能なデータや、排出削減量や再エネ導入率などのランキングを掲載し、GXに関して実用的な視点を提供します。
目次の一部
- - ジャレド・ダイヤモンドの「GXの課題と未来」
- - 小林武史×西和田浩平「AIとエンタメで気候変動危機に挑む」
- - 日本のGX経済圏のリアリティについての討論
- - 次世代スタートアップ50社の特集
- - 運営ランキングとその分析
これらの内容は、未来を見据えるビジネスの方向性を示唆する魅力と知見が詰まっています。特に、次世代GX企業に焦点を当てたセクションは、持続可能な社会を目指した企業戦略の具体例を示しており、大変参考になるでしょう。
結論
『NEXT GX STREAM』は、持続可能な未来に向かう私たちへの重要なメッセージを含んでいます。新たな経済の潮流に乗り遅れないためのガイドブックとして、多くの人々に影響を与えることを願っています。興味のある方は、ぜひ予約をお勧めします!