2024年度じゃらんアワード開催!
株式会社リクルートが提供する旅行情報サービス『じゃらんnet』は、2024年度に顕著な業績を収めた宿泊施設を称える「じゃらんアワード2024」を発表しました。このアワードは、中国・四国ブロックに特化しており、地域の宿泊施設の魅力を科学する貴重な機会となります。
じゃらんアワードとは?
「じゃらんアワード」は、2012年より始まり、毎年その年に卓越した実績を上げた宿泊施設や地域を表彰してきました。今回で12回目の表彰となり、宿泊施設の取り組みを評価することで旅行業界の発展を促進することを目的としています。
表彰カテゴリーと基準
じゃらんアワードでは、様々なカテゴリーで評価が行われ、以下の項目が設けられています。
1.
売れた宿大賞
- 取扱額が上位の宿泊施設が対象。
2.
泊まってよかった宿大賞(総合)
- クチコミ評点(総合)が上位の施設。
3.
泊まってよかった宿大賞(朝食)
- 朝食に関するクチコミ評点が優れた施設。
4.
泊まってよかった宿大賞(夕食)
- 夕食において高評価の宿泊施設。
5.
泊まってよかった宿大賞(接客・サービス)
- 接客やサービスについての高い評価を受けた施設。
6.
売れた宿大賞(都道府県部門)
- 都道府県別の取扱額が上位の宿泊施設。
7.
泊まって良かった宿大賞(都道府県部門・総合)
- 地域別のクチコミ評点が高い施設。
8.
元気な地域大賞
- 地域の魅力を活かした取り組みを行った地域に授与されます。
岡山県の優秀施設
岡山県においては、地域の魅力を活かした宿泊プランの開発が期待されています。この取り組みでは、宿泊目的の第一位が「食」であるにもかかわらず、満足度が低いという課題に対し、県産食材を活用する方法が挙げられました。
これにより、蒜山やきそばやえびめしといった地元料理のさらなる魅力を引き出し、観光客に対して新たな体験を提案しています。
広島県の注目プラン
また、広島県のグランヴィリオホテル宮島和蔵は、特に注目される宿泊プランを展開しました。「お子様ワクワク☆探検リュック付プラン」は、家族向けに特別に設計されたもので、宿泊客が宮島を探検できる楽しさを提供しています。このような取り組みは、物価高に対処しつつ、新しい旅行体験を創出するための重要な施策として評価されています。
まとめ
「じゃらんアワード2024」の発表を通じて、多くの宿泊施設が新たな取り組みを示しています。地域の魅力を最大限に活かし、今後も訪れる観光客に愛される宿泊プランの開発が期待されます。宿泊施設を訪れる際には、これらの表彰された宿を選んで、より良い滞在を体験してください!