地震対策の新システム
2024-03-11 14:00:02

新たな地震対策を実現する「タッチレス入退管理システム」の登場

日常生活の中で自然災害は避けがたい存在です。特に地震はその予測が難しく、多くの人々に不安をもたらします。そこで、企業や地域社会がどのようにリスクに対応し、事業を継続させるかが重要な課題となります。この目的を果たすための新技術の一つが「タッチレス入退管理システム」です。

このシステムは、RFID技術を応用しており、社員の所在をリアルタイムで把握することが可能です。また、非常時には迅速かつ効率的に安否確認を行うこともできます。特に、実際の導入が想定される工場や倉庫などの場所では、多くの従業員が同時に移動するため、正確な人員管理が不可欠です。

タッチレス機能の利点


新システムは、ICカードを取り出さずに運用できるタッチレス機能を導入しています。これにより、労働時間の記録が客観的に行えるだけでなく、迅速な入退管理が実現されます。特に、クリーンルームなどの環境においては、生体認証やタッチ認証が難しいため、このシステムが最適です。

一括読み取りで効率的


また、緊急時には複数の人が同時に通過しても、顔認証よりも速く正確な情報を読み取ることができるため、避難時の混雑をスムーズに管理します。このシステムは、トリガー磁界によって特定の合同者の所在を算出できるため、余計な発信を防ぎながら、バッテリーの持ちも向上させています。

システムの導入と活用


システムの導入はシンプルで、トリガー磁界と受信装置を設置することで、ICタグの通過を検知します。その後、上位のシステムに位置情報を送信し、管理が行われます。また、作業時間の計測機能もあり、工程管理にも役立てられます。導入はクラウドベースまたはオンプレミスのどちらでも行えるため、企業のニーズに応じた柔軟な対応が可能です。

株式会社マトリックスの取り組み


この「タッチレス入退管理システム」は、株式会社マトリックスが開発したもので、同社はセミアクティブRFIDシステムを専門としています。入退管理だけにとどまらず、レースタイムの自動計測、登下校見守り管理システム、さらに安全対策システムとしてフォークリフトと人の接触警報システムなど、幅広い技術を供給しています。これらの技術は、スポーツイベントや日常生活の中で安心安全を実現するための重要な要素となっています。マトリックスは今後も新たな技術を開発し続け、社会の課題解決に貢献していく所存です。

詳細については、公式ウェブサイト(https://accesscontrol.powertag.jp)や株式会社マトリックス(https://matrix-inc.co.jp)を訪れてみてください。

会社情報

会社名
株式会社マトリックス
住所
大阪府大阪市中央区平野町2丁目1番2号沢の鶴ビル2階
電話番号
06-4707-6707

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。