航空業界の脱炭素化推進『空のカーボンニュートラル』の実態
最近の調査によって、『空のカーボンニュートラル』、つまり航空業界における脱炭素化の取り組みについての理解と認知のギャップが明らかになりました。この調査は、空のカーボンニュートラルPR事務局が国土交通省航空局の委託を受けて実施したもので、実際に関心を持つ1,100人にアンケートを行っています。
SDGsへの関心とSAFの認知度
調査結果によれば、航空業界がCO2排出削減を強化していることを知っている人は63.3%に達しています。しかし、持続可能な航空燃料(SAF)について詳しく知っているのはわずか19.0%に過ぎません。しかし、半数以上(56.1%)が何らかの形でSAFに関する認知があることも分かりました。このギャップは、SDGsへの関心があっても、具体的な取り組みについての理解が不足していることを示しています。
SAFは、従来のジェット燃料と比較してCO2削減効果が高いとされ、主に廃食用油から作られています。調査では、SAFについての具体的な理解が不足していることが明らかになりました。実際に、SAFを知っている人の中で、環境貢献を意識していると回答した人は86.0%であり、原材料について知っている人も44.7%でしたが、具体的な内容(SAFによるCO2削減効果など)を理解している人は更に少なく、わずか30.6%でした。これにより、一般の人々に対してSAFについての啓蒙活動が急務であることが強調されました。
また、SAFの原材料について理解している人のほとんどが(97.5%)、廃食用油が使用されていることを認識しているという結果も得られました。これにより、今後のプロモーション活動において、廃食用油を具体的なイメージとして広めていくことが有効だと考えられます。
環境意識と支援意向
調査では、環境配慮の意識についても触れられ、航空便選択時に環境への配慮をしている人は24.0%という結果でした。一方で、SAFの利用に対する費用負担を正当な理由があれば受け入れる人は65.1%に達しました。この結果からも、環境価値への理解促進が進めば、費用負担に対する理解も深まる可能性があることが示唆されます。
実際、航空業界の環境貢献に対する期待の高さも明らかになり、SAFの普及支援に参加したいという意向を持つ人は79.2%に達しました。また、技術や制度が普及することで航空業界が環境問題解決に寄与できるとの期待を持つ人も66.5%に上りました。これは、SAFに対する認知や理解が不足しているとはいえ、ポジティブな意識が高まっていることを示しています。
まとめ
空のカーボンニュートラルという取り組みは、今後の社会において非常に重要な課題であり、一般の人々の理解を深めるための啓発活動が求められています。具体的には、SAFに関する情報を分かりやすく伝え、廃食用油の利用が脱炭素化にどのように貢献するかを広く知らしめることが重要です。
私たち一人一人がこの取り組みに参加し、理解を深めることで、未来の航空業界の環境負担軽減に寄与できるのです。今後の動きに注目していきたいと思います。
調査概要
- - 調査対象:SDGsに関心がある1,100名
- - 調査期間:2024年11月1日〜11月3日
- - 方法:インターネット調査
これらの情報は、空のカーボンニュートラルPR事務局が実施した調査に基づいています。詳細な内容は、
空のカーボンニュートラルポータルサイトやYouTube公式チャンネルでも確認できます。