学研教室が提唱する新しい学びのスタイル
2025年1月16日、学研教室が全国の約3,000教室で新たに導入することになったのが「ハイブリッド学習」です。この学習スタイルは、教室での学びと自宅でのオンライン学びを組み合わせたものです。これにより、どんな家庭環境でも学びを続けられるようになり、学研が掲げる「すべての子どもの“学びたい”をカタチにする」という理念がさらに実現されることを目指しています。
ハイブリッド学習の特徴
学研教室でのハイブリッド学習は、以下のように構成されています。
- - 教室学習日: 週に1度、教室に通って他の子どもたちと一緒に学習します。
- - オンライン学習日: 週に1度、指導者がビデオ通話を通じて学習をサポート。自宅で学ぶ安心感を提供します。
- - 宿題提出: 毎日、オンラインで宿題を提出することができ、教材の提出や採点状況を確認することで学習習慣を育成します。
このような体制により、子どもたちは継続的な学びの機会を持つことができます。特に、週2回の通室が難しい家庭や健康上の理由で外出できない子どもにとっては大きな利点となります。
環境が整えば学びが続く
ハイブリッド学習を行うために必要な環境は、スマートフォンまたはタブレット、そしてインターネット環境です。このシンプルな設備があれば、自宅でも教室と同様に学びを進めることが可能です。
期待の声と導入の拡充
学研教室は、約19,000教室の中から約3,000教室でこのハイブリッド学習を展開します。すでに保護者からは大きな期待が寄せられており、今後も導入教室を増やす計画です。ここで学ぶ子どもたちのために最も効果的な環境を整え、期待される力を育むサポートをしっかりと行っていく方針です。
教育理念に基づいた学び
学研教室では、自分のペースで学ぶ形式を重視し、個々の学力に応じた最適な教材を提供します。子どもたちの認知能力と非認知能力、その両方を育てていくための施策が整っています。
学研教室は、自主的な学びを促進し、自信を持って挑戦できる環境を大切にしています。これからも、子どもたちが学ぶ喜びを感じられるよう、一人ひとりに寄り添った指導で未来を切り拓いていくことでしょう。
お問い合わせ先
- - 【学研教室公式サイト】 学研教室
- - 企業情報: 株式会社学研エデュケーショナル - 教室事業、学習コンテンツ事業に携わる企業です。
新しい学びの形としてのハイブリッド学習。ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。