モネコラボソックス
2026-02-03 11:46:17

モネの世界を足元で楽しむ!限定コラボソックス発売決定

モネの世界を感じる!特別なソックスの誕生



2026年2月7日から東京・アーティゾン美術館で開催される「クロード・モネ -風景への問いかけ」展に合わせて、株式会社創喜から特別なソックスが発売されます。このコラボレーション商品は、モネの代表作「日傘の女」と「モネの庭」をテーマに、和紙とシルクを用いた美しいデザインのソックスです。

クロード・モネとコラボしたそもそもの背景


印象派の巨匠クロード・モネは、その仕事を通じて自然光を独自の視点で捉え、瞬間的な美をキャンバスに描き出しました。この思想は、今回のソックスのデザインにも強く表れており、自然の中に息づく風景や感覚を感じることができる商品に仕上がっています。創喜が手掛ける「和紙とシルクのやわらかソックス」は、一本一本異なる表情を楽しむことができ、まさにモネが描いたような“光と色の揺らぎ”を象徴しているのです。

商品の特徴とデザインについて


発売されるソックスは、二つのデザインがあります。「日傘の女」からインスパイアを受けたソックスは、草原に溶け込む女性の姿を感じさせる色合い。「モネの庭」は、花や葉、土、水、光といった要素を融合させたデザインとなっています。さらに、SOUKIが誇る特別な編み技術により、色の重なりと立体感が際立ち、見た目と触り心地両方にこだわった製品に仕上げられています。

使用素材へのこだわり


このソックスには、綿の柔らかさ、和紙の清涼感、シルクのしっとりした感触を組み合わせており、履き心地の良さにばっちりとこだわりました。また、ヴィンテージの靴下編機を使用しており、チャリックスの力を借りて、一足一足丁寧に編まれています。このため、色の出方やテクスチャーが異なるユニークな商品として仕上がります。

商品詳細と販売場所


この限定ソックスは、アーティゾン美術館のモネ展特設ショップにて販売され、当日の入館チケットを持つ方のみ購入可能です。価格は税込2,200円で、サイズは22~25cmの範囲で、独特のデザインを楽しみながら快適に履いていただけます。繊細な素材や確かな技術に裏打ちされた、いわば一点ものの価値を感じてください。

展覧会の魅力について


今回の「クロード・モネ -風景への問いかけ」展は、モネの作品が約140点展示され、その中には世界的に評価の高いオルセー美術館のコレクションも含まれています。モネの自然光の探求やそれに対する美意識の広がりを、詳しく学び、感じることができる貴重な機会です。

モネファンはもちろん、アートやファッションに興味がある方も必見のイベントです。百年以上の歴史をもつ創喜が生み出した、モネの芸術を日常に取り入れる特別なソックスを是非お見逃しなく!

会社概要


株式会社創喜は、奈良県で1927年に設立されて以来、靴下製造に特化して技術を磨き続けてきました。特に、国産のヴィンテージ編機を用いた靴下作りにこだわり、「日本一ワクワクする靴下工場」を目指しています。靴下を通じて様々な体験や喜びを提供し続ける彼らの活動は、多くの人々に愛されています。

会社情報

会社名
株式会社創喜
住所
電話番号

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。