無操縦者航空機の実証飛行が加賀市で始動
2025年6月16日、株式会社JALエンジニアリング(JALEC)、アメリカのWisk Aero、石川県加賀市の3者は、日本における無操縦者航空機の社会実装と制度設計を進めるための基本合意書を締結しました。この取り組みは、JALECの航空運送事業と整備にからくる豊富な技術的知見、Wiskの先進的な無操縦者航空機開発の技術、そして加賀市の国家戦略特区としての優れた取り組みが融合し、空の移動をより安全で自由なものにすることを目指しています。
Wiskが開発している無操縦者航空機は、一般的に「空飛ぶクルマ」として知られています。これらの航空機はパイロットが乗らず、自律的に飛行することが特徴です。これにより、パイロットの不足という現在の課題を解消しつつ、経済性の向上を図ることが期待されているだけでなく、個々の移動の自由度も大いに広がることが望まれています。
しかし、新しい運航形態は従来の航空機とは大きく異なるため、社会実装を果たすためには、それに伴う制度設計と運航環境の整理が至極重要です。今後、2030年代以降には「空飛ぶクルマ」の運航規模拡大が見込まれるなか、実証飛行はその基盤となる技術的な裏付けを提供する、唯一無二の重要なステップとなります。
JALECとWiskは、加賀市という国家戦略特区の地で無操縦者航空機の実証飛行を行い、制度設計をさらに促進します。この実証を通じて、早期の社会実装を実現し、未来の空の移動を模索していく予定です。
JALECの濱本社長は、「私たちは、無操縦者航空機を用いて未来の空の移動の実現に大きく貢献していく所存です。Wiskおよび加賀市との取り組みが、日本に新しいライフスタイルをもたらす一助となることを願っています」と述べています。
この取り組みは、ただの技術革新ではなく、私たちの生活における移動の概念を根本から変えるポテンシャルを秘めています。大気中を自由に飛び交う空飛ぶクルマは、交通渋滞や通勤時間の短縮に寄与し、私たちの生活を豊かにする新たな手段として期待されるのです。
また、無操縦者航空機の社会実装に向けた議論は既に始まっており、これからの技術開発だけでなく、法制度も含めたさまざまな準備が必要です。それにより、より多くの人々が安全で快適な空の旅を享受できる未来が現実のものとなるでしょう。
加賀市が選ばれた理由は、国家戦略特区としての地位を活かした先進的な取り組みが進められていることです。そのため、実証飛行を通してその知見を最大限に活用し、空の移動に関する新たな基準を定めることが期待されます。
未来の空を自由に行き来する無操縦者航空機、その実現に向けた第一歩が加賀市から始まります。JALEC、Wisk、そして加賀市の協力により、私たちの生活に革命的な変化が訪れるのかもしれません。
早期の社会実装を目指したこの新しい移動手段、そしてその成功に注目が集まります。私たちの生活がどのように変わるのか、今後数年の進展から目が離せません。