常滑市、首都圏・関西圏で観光プロモーションを展開
常滑市が初めて首都圏および関西圏を対象とした大規模観光プロモーションを開始します。2025年9月22日から、東京駅と新大阪駅でのデジタルサイネージ、さらにはSNS広告を通じて、多くの人々に常滑市の魅力を訴求する新しい施策が展開されます。この取り組みは、観光誘致や地域経済の活性化を目指しています。
中部国際空港とAichi Sky Expoの利便性
常滑市は、中部地方の玄関口である中部国際空港セントレアや愛知県国際展示場であるAichi Sky Expoの近隣に位置しています。両施設は、有力な観光地へのアクセスを提供していますが、来場者が名古屋などの他の目的地へ向かうケースが多く、地域への経済的な波及効果が懸念されていました。最近の調査により、特にAichi Sky Expoのイベントに来場する人々が多いことが明らかにされ、それを受けて常滑市はアフターMICE観光を促進する施策を立ち上げました。
プロモーションの概要
今回のプロモーションでは、「街歩き 編」と「招き猫 編」の2タイプのプロモーション動画が制作されます。その内容は、常滑市の象徴ともいえる巨大な招き猫や、工場での招き猫制作の様子など、町のユニークなビジュアルを映し出しています。また、特設サイト「はじめての常滑」も立ち上げられ、新規訪問者にとっての観光情報がわかりやすく提供されます。
特設サイトでは、主要な観光スポットの紹介や位置情報が整理されており、初めて訪れる人にも安心です。SNS広告キャンペーンは、Instagram、TikTok、Googleディスプレイ広告、Yahoo!ディスプレイ広告を使い、展示場イベントの検索履歴に基づいて関心の高い層へ特化した配信が行われます。
広告掲出期間と場所
以下のように広告の掲出が行われます:
- - JR東京駅: 2025年9月22日から約1か月間
- - JR新大阪駅: 2025年10月6日から約1か月間
- - SNS広告: 2025年9月22日から12月21日まで
このプロモーションの正式開始に伴い、常滑市は展示会や国際会議の主催者と連携して特別ツアーや市内での体験プログラムの充実も予定しています。目的は、「展示場の隣の観光地」という位置づけを、「訪れるべき目的地」とすることです。
常滑市の新たな試みが、地域経済の活性化につながることを期待したいですね。観光プロモーションの成功が、常滑市の魅力をさらに広める一助となることを心から願っています。