京都高島屋がデパ地下で新しい出発を迎える
2023年11月5日、京都高島屋の地下1階洋菓子売場が、全国初や百貨店初の新ブランド、およびリニューアルブランドを迎え、華やかなデビューを果たします。これにより、デパ地下は新しいスイーツの宝庫として生まれ変わります。新たにオープンするブランドや、リニューアルするブランドをご紹介します。
新ブランドのご紹介
IKKYU(イッキュウ)
最初に紹介するのは、全国初出店となる京チョコレート菓子専門店のIKKYU。10月23日にデビューしたこの店では、格子模様のラングドシャに金箔を飾り、ホワイトチョコと抹茶クリームを贅沢に添えたスイーツが販売されています。5個入り837円から、15個入り2,187円まで、様々なセットが用意されているので、贈り物としてもオススメです。
Hyde&Away(ハイドアンドアウェイ)
続いて、京都発の百貨店初出店となるスウィーツブランド、Hyde&Away。こちらは10月9日にオープンし、特製のストロベリータルトが自慢です。国産のいちごの甘酸っぱさと紅茶の香りが見事に調和したこのタルトは、1個1,380円で販売されています。
菓子wabiya(かしwabiya)
大阪高島屋に次いで2店舗目となる菓子wabiyaも、10月9日にデビューしました。京都花見小路の料理屋「侘家古暦堂」が手がけるこの菓子店では、料理長の帽子をイメージしたチーズスフレが人気です。口どけの良さが魅力的です。5個入りで1,620円。
茶久利(さくり)
次に紹介するのは、京都限定の宇治抹茶スウィーツブランド、茶久利。こちらも京高島屋限定の商品で、10月23日に登場しました。宇治抹茶「天緑」を使用したお濃茶サブレと北海道産小豆餡の組み合わせが新しい感覚をもたらします。4個入りで1,080円。
デメル
最後に、京都地区初出店となるデメルが11月5日(水)にデビュー予定です。猫の舌をモチーフにした定番人気のミルクチョコレートが、クリスマス限定パッケージで販売されます。105gで2,592円、数量限定ですのでお早めに。
リニューアルオープンの特別商品
リニューアルを記念して新たな商品も続々と登場します。モロゾフエクラ京都からは、北海道根釧地区の生乳を使用したチーズケーキが162円で販売されます。また、グラマシーニューヨークからは、和栗を使ったチーズケーキが1,318円で提供されるなど、高島屋・阪急限定の商品も見逃せません。
洋菓子のセレクトショップ
さらに、9月24日には洋菓子のセレクトショップ「SWEETS GALLERY OMOTASE」がオープン。バイヤーが厳選した約10ブランドの洋菓子を取り揃えており、ここでしか味わえないスイーツが楽しめます。
新たなブランドと、美味しさが揃った京都高島屋のデパ地下は、スイーツ好きにとって必見のスポットとなるでしょう。ぜひ訪れて、各ブランドの自慢のスイーツを味わってみてください。