Nasdaqへの追加出資
2026-01-23 12:06:30

HiJoJo PartnersがNasdaq Private Marketへ追加出資、連携強化を図る

HiJoJo PartnersがNasdaq Private Marketへ追加出資



HiJoJo Partners株式会社(以下、HJJ)は、米国の主要な非上場株式マーケットメーカーであるNasdaq Private Market LLC(以下、NPM)へのさらなる出資を完了しました。この取り組みは、NPMとの協力関係を一層強化するとともに、日本の急成長している非上場株式市場の発展を促進することを目的としています。

出資の背景


HJJは、2024年8月に締結したNPMとの資本業務提携に基づき、現在、日本およびアジア地域で唯一、NPMへの出資を行っている金融機関として、強固な連携を築いてきました。今回の追加出資は、従来の提携を一層強化し、NPMが目指すプライベートエクイティ市場のグローバル化を進めるための重要なステップであると位置づけられています。

HJJの目的は、「投資を変える、市場を変える、日本を変える」という使命を実現することであり、NPMとの協力関係を通じて、スタートアップ企業や機関投資家ネットワークと世界の資本市場を結びつけることを狙っています。

日本市場への貢献


今回の出資は、日本政府が推進する「資産運用立国」の実現に向けた非上場株式の取引環境の整備を後押しするものです。また、日本証券業協会が設定したセカンダリー市場の流通目標(2027年度までに1800億円達成)の達成に向けた取り組みを支える意義も含まれています。

HJJのCo-CEO、スピリドン・メンザス氏は、「Nasdaq Private Market(NPM)への追加出資を通じて、資本市場と日本の投資家、革新的な非上場企業の接続を更に強化することを目指します」とコメントしました。彼は、NPMが提供する流動性の向上が、非上場市場の持続的な成長に繋がると信じています。

Nasdaq Private Marketの役割


NPMは、未上場企業やその従業員、投資家に対し、プレIPOのライフサイクル全体を通じて流動性や投資機会を提供しています。創業から10年以上の歴史の中で、900社以上の企業による流動化プログラムを通じて、20万人以上の適格な従業員株主や投資家に対し、700億ドル以上の取引を実現しています。

NPMは、Nasdaq, Inc.の一部門として設立された企業であり、今は独立した企業として数々の戦略的投資家からの出資を受けて事業を展開しています。これにより、日本を含むアジア地域におけるスタートアップや革新的な非上場企業へのアクセスが向上し、投資機会が広がることが期待されています。

最後に


HiJoJo PartnersのNPMへの追加出資は、今後の成長を支える重要な一歩であり、さらなる市場発展を促す施策の一環として、多くの注目を集めています。NPMとHJJが共に未来の非上場株式市場を開拓していく姿勢は、これからの日本の投資環境にとっても大きな意味を持つことでしょう。今後の展開から目が離せません。


画像1

会社情報

会社名
HiJoJo Partners株式会社
住所
東京都港区西新橋1-7-2
電話番号

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。