データワイズ、新ホットスポット分析機能を発表
株式会社データワイズ(東京都港区)は、NTTドコモグループの人流分析サービスの一環として提供している「Datawise Area Marketer」のインバウンド版に新しい機能を追加したことを発表しました。この機能により、訪日外国人観光客の動向をより詳細に把握することが可能となります。
ホットスポット分析機能の詳細
新たに追加されたホットスポット分析機能では、訪日外国人観光客が集中している場所を視覚的に把握することができます。この機能の特徴は以下の3つに分類されます。
1.
市区町村ランキング: 特定の都道府県内で、訪日外国人観光客の数に基づいて市区町村をランキング形式で表示し、どの地域が人気か一目でわかります。
2.
125m x 125m メッシュランキング: より細かい単位で、訪日外国人が多く集まるエリアを125m x 125mのメッシュで表示します。これは、特定地域の人気スポットを突き止めるのに役立ちます。
3.
観光スポットランキング: 特定の都道府県や市区町村において、各観光スポットに訪れる外国人旅行者数を多い順に表示し、どの場所が注目されているかを把握できます。
このホットスポット分析機能は、観光業における戦略立案やマーケティング活動に役立つツールとして利用されることが期待されています。
特別キャンペーン実施中
データワイズでは、2024年10月1日から10月31日までの期間中、ホットスポット分析機能を利用できる無償トライアルを実施しています。通常なら2週間の無償トライアルが、今回は1ヶ月間利用できるチャンスです。この機会に、先進的なインバウンド分析機能をぜひお試しください。
使いやすさと利便性
データワイズの「Datawise Area Marketer」は、NTTドコモが提供するGPSデータを活用しており、自治体や企業に向けた観光需要の分析を強化しています。このサービスは、訪日外国人観光客の行動パターンを理解する上で重要であり、特に観光業界の皆様にとっては非常に有益な情報源となるでしょう。
データワイズは、これまでも自治体などと連携して多くの観光分析を行っており、訪日外国人観光客の動向データをもとに、流動的なニーズに応えるサービスを提供しています。
企業概要
データワイズは2019年に設立され、都市開発や流通の新規出店戦略、観光行動調査など幅広い分野でデータ解析サービスを展開しています。また、データの分析だけでなく、戦略的な立案をサポートすることにも注力しています。
詳細な機能については、公式サイトをご確認ください。メッシュ単位での観光分析や、市区町村単位での情報を提供することで、観光業者がより効果的にマーケティング戦略を立てる手助けをしています。この新しい機能を活用することで、訪日外国人観光客をターゲットにした戦略的なアプローチが可能となります。