次世代コマース大賞
2025-11-11 14:37:31

第7回次世代コマース大賞、試薬ダイレクトとポチスパが受賞!

第7回次世代コマース大賞、受賞企業と記念講演



公益社団法人日本通信販売協会(JADMA)が主催する「次世代コマース大賞」の第7回が、1月23日にオンラインで開催されます。今年度の大賞には林純薬工業株式会社の「試薬ダイレクト」が、特別賞には株式会社ふくべ鍛冶の「ポチスパ」が選ばれました。受賞を祝う記念講演では、受賞企業の代表者が実践事例をもとに、消費者ニーズの変化や新たな価値提供の重要性について語ります。

受賞企業の紹介


大賞:試薬ダイレクト


「試薬ダイレクト」は、化学薬品メーカーの林純薬工業が運営するオンライン試薬購入サイトです。従来の試薬購入では、企業内の承認が必要で購入に時間がかかることが一般的でした。しかし、「試薬ダイレクト」ではECによる直接購入の仕組みを確立し、承認プロセスを簡略化。これにより、数日かかっていた購買業務が数分で完了するようになりました。また、カートや見積もり機能、リアルタイム在庫反映の特長を活かし、新たなBtoB小口即決市場を創造しました。

特別賞:ポチスパ


一方、「ポチスパ」は包丁研ぎをより身近に、簡単にできる宅配サービスです。従来は刃物専門店に持ち込むことが主流でしたが、ポチスパは宅配によって職人が手作業で研いでくれます。専用BOXを導入することで、刃物を送る際の心理的ハードルを下げ、家庭にいながらにして熟練の技を体感できる新しい生活スタイルを提供しています。また、サイトの設計もユーザーに優しく、情報が整理されているため、明確な価格体系を持っています。

記念講演の概要


記念講演のプログラムは以下の通りです。大賞受賞企業の代表である和田清之氏(林純薬工業株式会社代表取締役社長)が14:00から14:50の間に講演を行います。その後10分の休憩を挟んで、特別賞受賞企業の干場健太朗氏(株式会社ふくべ鍛冶代表取締役)が15:00から15:50の間に講演を行います。

大賞受賞者のプロフィール


和田清之氏


和田氏は大阪府出身で、1991年に神戸大学工学部を卒業後、アサヒビール株式会社に入社。その後、林純薬工業に転職し、2018年から代表取締役社長を務めています。彼が手がけた「試薬ダイレクト」は2019年に誕生し、同社の120周年に向けて新たなビジョンを示します。

干場健太朗氏


干場氏は1980年生まれ、石川県能登町出身で、経営学を学び役場で地域産業の活性化に努めてきました。家業を継ぐ形で「ポチスパ」を立ち上げ、全国から年間2万本以上の包丁研ぎの依頼を受けています。

参加方法


イベントはオンライン(Zoomウェビナー)で、参加費は無料です。定員は300名で、視聴に関する詳細は公式サイトからお申し込み可能です。

この機会に、業界の未来を見つめ直す貴重な体験をお楽しみください!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

会社情報

会社名
公益社団法人 日本通信販売協会
住所
東京都中央区日本橋小舟町3-2リブラビル2F
電話番号
03-5651-1155

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。