SDGs企業の評価と取り組み
2024年に実施された「企業版SDGs調査」は、消費者が評価するSDGsの取組みに焦点を当て、重要な結果を報告しています。この調査では、17のゴールそれぞれにおいて、どの企業が高く評価されたのかをランキング形式で示しています。
調査の背景と目的
最近、持続可能な開発目標(SDGs)への関心は高まっており、多くの企業がそれに取り組んでいます。しかし、消費者にとって、それらの取り組みが具体的にどれほど評価されているのかは、定量的に示されていませんでした。そこで、今回の調査では、消費者視点から企業のSDGsに対する意識や評価を探ることが目的とされています。調査は2024年9月19日から22日にかけて行われ、全国から24,254人の有効回答が得られました。
ゴール別の評価ランキング
ゴール1: 貧困をなくす
1位はセブンイレブンで、その他の食関連企業や建設、不動産関連が高評価を得ています。貧困という大きな課題に対し、企業がどのように取り組んでいるかが評価されています。
ゴール2: 飢餓をゼロに
山崎製パンが1位を獲得しており、味の素や日清製品も上位にランクイン。食品業界の取り組みが特に評価されています。
ゴール3: 健康と福祉
ヤクルトが製薬企業の中で1位を獲得し、健康づくりへの貢献が消費者に評価されました。
ゴール4: 質の高い教育を
教育関連では、ベネッセが力強い評価を得て、1位となっています。教育の質の向上が消費者に対しての重要なポイントの一つです。
ゴール5: ジェンダー平等
このゴールにおいては資生堂が1位で、ANAやユニクロも評価されています。ジェンダー平等に向けた取り組みは、消費者から高く支持されています。
ゴール6: 安全な水とトイレ
TOTOが1位に輝き、その他サントリーや花王も高得点を得ています。水問題への取り組みが特に評価されました。
ゴール7: エネルギーをみんなに
ENEOSが1位で、エネルギー関連企業が評価されます。クリーンエネルギーの取り組みは不可欠です。
ゴール8: 働きがいを
リクルートは唯一10%を超える評価を受けて、労働環境への取り組みが評価されています。
ゴール9: 産業と技術革新
トヨタ自動車が1位を獲得し、技術革新の基盤作りが消費者に受け入れられています。
ゴール10: 不平等をなくそう
オリエンタルランドが評価され、産業構造が改善されていることが伺えます。
ゴール11: 住み続けられる街づくり
積水ハウスが1位で、持続可能な街づくりが求められています。
ゴール12: 作る責任、使う責任
ダイハツ工業が1位で、製造業としての責任が示されています。
ゴール13: 気候変動
日産が1位で、環境問題への企業の意識が問われます。
ゴール14: 海の豊かさを守ろう
マルハニチロとニッスイが高評価を受けています。
ゴール15: 陸の豊かさを守ろう
サントリーが1位で、森林保護問題も重要です。
ゴール16: 平和と公正
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが最も高評価を得ています。
ゴール17: パートナーシップ
イオンが1位で、ビジネスの協力体制が評価されています。
企業評価の意義
17のゴールにおいて評価の高い企業は、それぞれのゴールに対し真摯に取り組み、消費者からの信頼感を築いていることがわかります。SDGsは単なる企業の取り組みではなく、社会全体の進歩を促すものであり、企業評価はその指標となります。多くの企業が自らのアプローチを見直し、社会との共生を目指しています。
調査結果の影響
この調査結果は企業戦略にも大きな影響を与えるものであり、今後のSDGsに向けた取り組みに新たな視点を加えることでしょう。また、消費者も企業の SDGs活動に注目し、評価をする中で、より意識的な選択をしていくことが期待されます。調査の詳細については、
こちらからご覧いただけます。