静岡大学とハギワラソリューションズのコラボレーション
静岡の教育機関と企業が手を組み、浜松キャンパスに新たなリフレッシュスペース「Hagiwara Solutions bit Lounge」が誕生しました。このネーミングライツ契約は、静岡大学とハギワラソリューションズ株式会社の間で結ばれたもので、期間は2026年から2029年までの3年間です。これにより、教育環境の充実と資金調達の一環として新たな試みが実施されます。
ネーミングライツ契約の背景
静岡大学は、2021年にネーミングライツ制度を導入し、学内の施設にパートナー企業を募集していました。ハギワラソリューションズは、そのパートナーとして参加を決定しました。浜松市内にある「浜松技術開発センター」を拠点に事業を展開している同社は、地域の発展と教育機関との連携を深めることで、次世代への人材育成に寄与したいと考えています。
「Hagiwara Solutions bit Lounge」に込めた思い
新しいラウンジの名称に使用された「bit」は、デジタル情報の最小単位であり、GB(ギガバイト)やTB(テラバイト)の基本となる要素でもあります。ハギワラソリューションズは、産業機器向けのストレージを手掛け、その品質を常に重視してきました。「bit」は、データと人とのつながりの象徴とも言え、ここで過ごす時間が学生や教職員の日々の学びや交流を支える原動力になることを願っています。
このスペースが、授業の合間やグループワーク、意見交換など、さまざまなコミュニケーションの場として活用されることが期待されています。
開設記念式典の詳細
新しいラウンジのオープニングに際して、式典が開催される予定です。以下はその詳細です。
- - 日時: 2026年2月4日(水)10:30~10:45
- - 場所: 静岡大学 浜松キャンパス 共通講義棟3階 リフレッシュスペース
- - 所在地: 浜松市中央区城北3丁目5-1
- - 出席者: 静岡大学 日詰 一幸学長、ハギワラソリューションズ 織部 浩道常務取締役、その他関係者
これにより、静岡大学とハギワラソリューションズの新たな関係性が深まり、より良い教育環境の構築につながることが期待されます。
ハギワラソリューションズについて
ハギワラソリューションズ株式会社は、30年以上の歴史を持ち、NANDフラッシュメモリを使用したフラッシュストレージ市場で実績をあげています。産業機器や組込み市場でのシェアは高く、近年は産業用PCやボード市場へも進出し、高信頼性な製品開発に努めています。
今後も技術革新を追求し、地域社会と協力する姿勢を崩さずに新たな価値を提供していくことでしょう。
このネーミングライツ契約は、教育と産業の新たな架け橋となり、地域社会の発展に寄与する契機となることを願っています。在学生や教職員、さらには地域住民にとっても、多彩な利用が期待される「Hagiwara Solutions bit Lounge」から目が離せません。