ゲームを通じて得る新たな価値の創造
株式会社翔泳社から2025年4月11日に発売される書籍『ゲームフルデザイン 「やりたくなる」を生み出すゲーミフィケーションの進化』についてご紹介します。本書は、現代社会の複雑な課題を解決するために、ゲームの設計理論や要素を異なる分野に応用する方法を解説しています。著者は、株式会社セガ エックスディーの取締役、伊藤真人氏です。
ゲームの魅力を別の分野へ
ゲームにおける魅力とは何でしょうか?「やりたくなる」「楽しい」といった感情は、どうすれば他の分野でも活用できるのでしょうか?本書は、これらの問いに対して応えるために、「ゲームフルデザイン」という新たなコンセプトを提唱します。これは、従来の「ゲーミフィケーション」を進化させ、ゲームが持つ要素を生活やビジネスの現場に適用する手法です。
行動変容を促すデザイン思考
現代社会が抱える課題は非常に複雑です。だからこそ、私たちは自発的に行動を変え、その結果として課題を解決する必要があります。『ゲームフルデザイン』では、行動科学やCXデザインといった様々な要素を組み合わせ、どうすれば「やりたい」という気持ちを生み出せるかについて詳しく述べています。具体的にはどのようにして顧客体験を向上させ、ブランドロイヤリティを高めることができるのでしょうか。
誰に向けた書籍か
この書籍は、さまざまな分野での課題解決に興味を持つ人々に向けられています。たとえば、マーケティング担当者や商品開発者、教育者、社会問題に取り組む人々など、幅広いニーズに応える内容となっています。読者は、ゲームの力を利用して実際のプロジェクトに新しい視点を取り入れることができるでしょう。
書籍の内容と構成
書籍は、以下のような構成で進められています:
1.
現代社会の課題 - 正しいだけでは解決できない現代の課題を見つけ出します。
2.
行動中心設計 - 課題を解決するための行動の変化を促す方法について考察します。
3.
習慣UX - 持続可能な行動を生み出すための実用的なアプローチを探ります。
4.
社会実装 - ゲームフルデザインの現実世界での適用方法を解説します。
5.
ケーススタディ - 実際の事例を通じて、理論がどのように実際に適用されるかを示します。
各章では、具体的な手法や事例が紹介されており、読者が自身のプロジェクトへ応用できるように工夫されています。
著者について
伊藤真人氏は、ゲームのプランナーとしてキャリアをスタートし、さまざまなデジタルサービスの新規事業責任者を務めてきました。現在はエクスペリエンスデザイン事業を統括しており、CXデザインの専門家としての見地から本書を執筆しました。彼の経験は、この書籍において貴重なインサイトを提供しています。
最後に
『ゲームフルデザイン』は、新しいデザイン思考を学び、実際の課題解決に役立てたいと考える読者にとって、価値ある一冊です。ゲームの要素を利用した新たなアプローチを必要としている人々に、革新的な考え方を提供します。興味のある方は、全国の書店やオンラインでの購入が可能です。
詳細や購入は
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