英語ドリル発売
2026-01-23 09:21:55

急増中の英語苦手意識克服!小学生向け英語ドリル発売

小学生のための英語ドリルが新発売



中学校に進学すると、英語に対する苦手意識を持つ子どもたちが増えている現状があります。この流れは特に、小学校で英語に楽しく触れてきた子たちにとっては大きなギャップとなります。主婦と生活社が2026年1月23日(金)にリリースする「14日間で完成 小学生のための英語ドリル」は、この問題を解決するために作られました。

中学校での英語ギライ



2020年には学習指導要領が改定され、小学校での英語教育が必修化されました。しかし、この授業は主に英会話に焦点を当てており、文法の理解が大きく欠けています。そのため、英語を楽しく学んできたにもかかわらず、中学校に入ると急に文法中心の授業に変わり、戸惑う生徒が多くなっています。小学校で学んだことが前提とされる中、英語に対する苦手意識が高まっているのです。

このような状況を背景に、「14日間で完成 小学生のための英語ドリル」が登場します。このドリルは、「すりかえの術」という楽しい学習法を使い、小学校で習った英語をしっかりと復習し、中学校へとスムーズに移行するためのサポートをします。

忍者と学ぶ英語の楽しさ



本書では、見習い忍者のコトノハ丸とその友人のムササビ・ハナブサと共に冒険をしながら英語を学びます。パターンプラクティス方式を採用しているため、英作文が自然と得意になることが期待できるでしょう。さらに、使用する英単語は全て紹介されているため、辞書を使わずにすぐに学習を始められます。

定期的な復習で力を定着



このドリルには、二日に一度行う復習ドリルのページも含まれています。問題を解いた後は巻末の解答を使って自己確認し、もし間違った場合には文型解説ページに戻って復習できます。これにより、学習した内容がしっかりと定着します。

有効な学習方法がふんだんに盛り込まれているため、中学入学前に自信を持って英語を学ぶことができるでしょう。また、中学校で100点を取るためのコツも紹介されており、学習のモチベーションが保たれます。

著者情報



本書の監修を務めるのは、大井 正之氏。大阪府出身で、早稲田大学系属早稲田大阪高校の英語科教員として活躍しており、数多くの教育実績を持ちます。教育委員会からの依頼で小学校での英語授業も担当し、数々の賞も受賞している注目の教育者です。

書誌情報



  • - 書名: 14日間で完成 小学生のための英語ドリル
  • - 監修: 大井正之
  • - 発売日: 2026年1月23日(金)
  • - 定価: 1430円(税込)
  • - ISBN: 978-4-391-16627-9
  • - 発行所: 株式会社主婦と生活社

この新しい英語ドリルは、楽しく、かつ効果的に中学準備ができるため、ぜひ手に取ってみてください。子どもたちが英語を好きになるきっかけを与えてくれるでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
株式会社主婦と生活社
住所
東京都台東区柳橋1-23-6浅草橋共同ビル
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 主婦と生活社 小学校英語 英語ドリル

Wiki3: 主婦と生活社 小学校英語 英語ドリル

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。