児童向け療育支援コンテンツ「クエスト」が始動
株式会社個別指導塾同立有志会とウェルビー株式会社は、発達障害児向けに特化した新しい療育支援コンテンツ「クエスト」を開発し、正式に提供を開始しました。この「クエスト」は、主に障害児の自立を促すことを目的としており、多角的な学びを重視した内容となっています。
「クエスト」では、教育学者の中村尊裕氏が開発した発達障害児向けプリント学習に加え、株式会社しくみデザインが開発したプログラミング教材「Springin’ Classroom」を組み合わせています。これにより、学習支援がより効果的になることを目指しています。
「クエスト」のメリット
この新しい学習支援コンテンツを導入することで、利用者や支援者に多くの利点をもたらします。具体的には、以下のポイントが挙げられます。
1.
エビデンスに基づく療育 – 科学的根拠に基づいた教材で療育を行うことができます。
2.
政府方針に対応 – 5つの領域において学びを提供し、幅広い支援が可能です。
3.
研修によるスキル向上 – 毎月開催される勉強会に参加することで、支援者のスキルアップを図ります。
4.
集客力の向上 – 効果的なコンテンツを提供することで、利用者を呼び込む力が増します。
5.
ブランドの使用権 – 「クエスト」という商標を利用することで、信頼性を高めることができます。
6.
基準人員での運営 – 制度に則った適正な人員配置が可能です。
賢い学びを提供
「クエスト」は、単なる受動的な学習ではなく、自ら考え探求する力を育てることを重視しています。基本的な知識を身に付けるためのプリント学習と、実践的な学びを提供するパソコン教材、視覚的に理解を深めるプログラミング教材が組み合わさることで、子どもたちの学習体験が大きく向上します。
さらに、Springin’ Classroomを活用することで、子どもたちは楽しみながら学ぶことができ、学習の興味を引き出すことが期待されています。これにより、学びの幅が広がり、効果的な支援を実現します。
利用者への長期的な支援
近年、発達障害の児童が増加する中で、支援事業者は厳しい状況に直面しています。特に、制度変更や報酬改定により、多くの事業所が閉鎖に追い込まれています。「クエスト」の導入は、多くの事業者にとって運営をアシストし、持続可能な支援システムの構築に寄与するでしょう。
癒やしや自立を目指す「クエスト」は、利用者に長期的かつ質の高い支援を提供することを目指しています。このような取り組みを通じて、発達障害児教育の質が向上し、より多くの子供たちが自立した生活を送れるようになることを期待しています。
最後に、この「クエスト」は、単なる教材ではなく、多くの支援者と児童が共に成長できる場を提供することを目指しています。