中古ブランド品の魅力
2009-12-11 15:24:43

ブランディア調査が明らかにした中古ブランド品の人気とその背景

中古ブランド品の魅力が明らかに



最近、ブランド品の宅配買取サービスを提供する『ブランディア』が実施した調査は、消費者の意識の変化を如実に示しています。この調査は主に、購入者のニーズやプレゼントに関する考え方に焦点を当てています。

調査概要


この調査は、ブランディアオークションメールマガジンの登録者を対象にウェブアンケートを行い、女性979名、男性412名から有効な回答を得ています。

中古ブランド品を選ぶ理由


調査によると、中古ブランド品を利用する主な理由は、お求めやすい価格です。回答者の62%が「新品よりも安く済む」と答えており、その背景には「本当は新品が欲しいが我慢している」という声も寄せられました。特に、不況の影響で、この傾向は一層顕著になっています。

性別による選好の違い


おもしろいのは、選ぶポイントが性別によって異なる点です。女性は見た目の美しさや新しさを重視する一方、男性は価格やプレミア感を重視していることが判明しました。特に、プレミア感があるブランディ品を選ぶ傾向が顕著でした。

不景気の影響


不景気が続くなか、中古ブランド品の購入頻度が増加していることも明らかになりました。約4人に1人が「不景気で中古ブランド品の購入が増えた」と回答し、以前と比較して「見た目がキレイなものなら気にしなくなった」と答えた方が半数以上に達しました。これにより、中古品に対するイメージが大きく変わったことがわかります。

プレゼントとしての中古ブランド品


さらに興味深い点として、中古ブランド品のプレゼントに関する意識も調査されました。「人によっては大丈夫」との回答が36%を占め、特に身近な家族や友人に贈ることには抵抗が少ないようです。女性の中には「中古品は嫌だ」という声もありますが、男性の方が中品の趣旨や価値に重きを置く意見が多いと報告されています。

人気の中古ブランド品


プレゼントとして許容されるブランドは男女ともにルイ・ヴィトンが首位を占めている一方、嫌がるブランドでは、女性がプラダ、男性がティファニーという結果が出ました。この結果から、ブランドに対する認知度や評価が浮き彫りになります。

もらったプレゼントの行く先


過去にもらったプレゼントの扱いについて興味深いデータもあります。女性の10%は「売る・捨てる」と回答し、これは男性よりも高い割合です。反対に、半数以上の男性は「今も使っている」と答えるなど、性別による扱いの違いが伺えます。

結論


この調査からは、経済状況や節約志向の高まりが中古品への受容度を高めており、徐々に消費者が賢い選択をするようになりつつあることが伺えます。今後も、この傾向は続くことが予想され、自分自身のスタイルに合わせた賢い消費が求められるでしょう。

会社情報

会社名
株式会社デファクトスタンダード
住所
東京都大田区平和島6-1-1 TRC,BE2-3
電話番号
03-3764-5111

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。