LUSTYdesign Inc.が「外食デザインアワード2026」での快挙
LUSTYdesign 株式会社が手掛けたフレンチレストラン「NH」が、「外食デザインアワード2026」において最優秀賞を受賞しました。このアワードは外食業界の店舗デザインの水準を高めることを目的としており、デザイン性だけでなく、売上や集客に寄与する優れた店舗デザインが評価されます。
特別な空間「NH」とは?
フレンチレストラン「NH」は、席数わずか10席の小さな店舗でありながら、異次元をテーマにした独特な空間デザインが特徴です。まず、1階のウェイティングルームはグレージュとシャンパンゴールドの柔らかな色調で、来客を優しく迎え入れます。そして2階へと続く階段を上がると、目の前には紫色の幻想的な空間が広がります。
天井と壁はシームレスに繋がった7枚の紫色のスキンで覆われていて、幻想的に照らされることでまるで異次元に迷い込んだかのような体験を提供します。天井には小型のスポットライトが配置され、カウンター上の料理を美しく照らす工夫がされています。さらに、オープンキッチンが設けられ、シェフが料理を作る様子も楽しめます。この独自の空間デザインが、客の体験価値を高め、ビジネスとしての成果を生み出す要因とされています。
受賞の背景
「外食デザインアワード2026」は、Japan Food Solution Expoの一環として行われており、店舗デザインの評価基準は単なる見た目の美しさに留まらず、オーナーの想いをどのように具現化したか、オペレーションの効率はどうか、そして集客や売上にどの程度貢献しているかという厳しい視点で審査されます。LUSTYdesign Inc.は、オーナーのビジョンを的確に空間デザインに落とし込み、商業施設として成功させるその「デザインの実装力」が高く評価されました。
株式会社LUSTYdesignの理念と今後の展望
代表取締役の大江俊輔氏は、「数ある優秀な作品の中から最優秀賞に選ばれたことを非常に光栄に思っています。設計面では多くの苦労がありましたが、クライアントやお客様からの評価を聞くと、すべての努力が報われたと感じます」とコメントしています。
LUSTYdesign Inc.は、大阪を拠点とし、“空間にときめきを”というテーマで、飲食店や住宅、オフィスなど多様な空間設計を行っています。また、最近では海外からの依頼も受けており、活動の幅を広げています。これからも感性とビジネスの論理を両立させたサービスを提供し、クライアントとともに新たな価値を創造することを掲げています。
公式ウェブサイトではこれまでの実績や新たなプロジェクトについても紹介されているので、チェックしてみてはいかがでしょうか。
公式サイト
Instagram