XRアート祭典レポート
2025-02-20 13:24:08

XRアート祭典「NEWVIEW FEST 2024」でApple Vision Proの可能性が炸裂!

XRアート祭典「NEWVIEW FEST 2024」開催レポート



2025年2月7日から11日までの5日間、東京・渋谷に位置するPARCOおよびShibuya Sakura Stageにて、「NEWVIEW FEST 2024」が開催されました。この祭典は、XR(Extended Reality)技術を用いたアートや文化のイベントであり、多くの来場者が参加しました。特に注目されたのは、Appleが提供する最新のヘッドセット「Apple Vision Pro」を活用した作品と体験です。このイベントで約2000名が新しいXR表現を体感し、いくつかの素晴らしい取り組みが紹介されました。

オープニングパーティの熱気



初日のオープニングパーティには約260名が集まり、Apple Vision Proを使用した空間VJパフォーマンスが繰り広げられました。アーティスト達が手掛けたデジタルコンテンツと音楽が融合し、来場者は一体感を持って楽しいひとときを過ごしました。観客もApple Vision Proを装着し、VJアーティストとして参加できる新感覚の音楽ライブ体験に、熱狂的な反応を示しました。

NEWVIEW AWARDS 2024



同イベントでは、毎年恒例の「NEWVIEW AWARDS」の授賞式も行われ、2034年版の受賞作品が発表されました。今年は世界中から95作品が応募され、審査を経て受賞作品が選出されました。その中でも最高賞のGOLD PRIZEには、二つの革新的な作品が輝きました。

1つ目は心拍を用いた存在認識システム『RESORACLE ─ Heartbeat Verification System ─』で、データの可能性を垣間見ることができる作品です。2つ目は、忠犬ハチをモチーフにしたAR体験小説『Immersive Novel』で、場所性を生かしたユニークな試みが高く評価されました。これにより、XR表現が新しい文化体験の道を切り開く可能性を示唆しています。

次世代の読書体験



また、滋慶学園の空間コンピューティングカリキュラムの成果発表では、次世代の読書体験を提供する作品が大きな注目を集めました。特に『注文の多い料理店XR』がグランプリを獲得し、そのクリエイティビティと技術力が評価されました。受賞したクリエイターには、MITとハーバードビジネススクールの視察ツアーが贈呈される喜びもあり、今後の活動に期待がかかります。

アサヒビールの新たな体験



スポンサーのアサヒビールは、Apple Vision Proを使った新しい「ひとり飲み体験」を提案するアプリ「Vision Brew Journey」を展示しました。このアプリは、ユーザーが現実世界の映像を見ながらビールを楽しめる新感覚の体験を提供し、230人以上がそのユニークな機能を体験しました。

大盛況の各イベント



さらに、SCHOOL卒業展示やでんぱ組.incのライブ、また文化庁トークイベントも行われ、予約はほぼ満席で終了しました。これらのイベントでは、クリエイターたちの新しい表現方法が紹介され、来場者に感動を与えました。

まとめ



「NEWVIEW FEST 2024」は、XRアートと文化の新しい可能性を広げる素晴らしい機会となりました。参加者は、Apple Vision Proをはじめとする新しい技術によって、これまでのアート体験とは一線を画す内容を楽しむことができました。今後のXR技術の発展と、その表現方法に注目です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

会社情報

会社名
株式会社STYLY
住所
東京都新宿区新宿1丁目34−3第24スカイビル 4F
電話番号
03-6380-5639

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。