ベトナムでの外国人技術者採用合同就職説明会
国土交通省が主催する、ベトナムでの外国人技術者採用に向けた合同就職説明会が今年も開催されることが決まりました。この就職説明会は、ベトナムのホーチミン市とハノイにある2つの大学を舞台に行われ、特に建築や土木工学を学ぶ現地の学生に、日本企業への就職の機会を提供します。
実施概要
この就職説明会は、令和7年の9月13日と15日に行われます。詳細は以下の通りです。
1日目:ホーチミン市工科大学(9月13日)
2日目:ハノイ土木大学(9月15日)
(移動日:9月14日)
外国人技術者の採用を目指している中堅・中小の建設企業
中堅企業の定義は、従業員が2,000人以下とされ、中小企業は資本金が3億円以下、または従業員数が300人以下であることが条件となります。
約15社が参加可能
無料ですが、航空券や宿泊費、飲食代、海外旅行保険、通訳費用は自己負担となります。
建築・土木工学を専攻している4年制大学の卒業生や在学生、さらには大学のOBや他の大学からの学生、さらには社会人も参加することができます。
午前中は、企業ブースでの説明会が行われ、事前に申し込んでいない参加者も自由にブースに来て企業説明を聞くことができます。午後には、個別面談が行われ、希望する企業にエントリーした求職者が直接面談をリクエストすることができ、約30分間のマンツーマンでの面談が行われます。
申し込み方法
参加希望者は、別添の資料を確認した上で、指定されたURLまたはQRコードから申し込みフォームに必要な情報を記入して申し込む必要があります。申込の締切は令和7年7月25日の午後5時となっています。
この合同就職説明会は、単に企業の採用活動を支援するだけでなく、現地大学とのネットワークを構築する貴重な機会ともなります。日本企業にとっても、有能な技術者との出会いを求める絶好のチャンスです。
興味のある企業の皆さんは、是非この機会に申し込んでみてはいかがでしょうか。詳細については、国土交通省のウェブサイトや公開された資料をご覧ください。また、何か不明点があれば、PwCコンサルティング合同会社に問い合わせることもできます。