LumierにおけるTolstoy導入でSNS広告が飛躍的な効果を実現
レディースアパレルブランドLumier(リュミエ)が、動画コマースツール「Tolstoy(トルストイ)」を公式ECサイトに導入しました。これにより、商品の購入を促進するための多様な動画コンテンツを活用し、ショッピング体験をさらなる高みへと引き上げています。実際には、この取り組みによりコンバージョン率が20%も向上したと報告されています。
動画コンテンツの重要性
アパレルアイテムの購入時、消費者はサイズや素材感、コーディネートを詳細に理解したいと考えます。Lumierはそのニーズに応えるために、Instagramでアクティブな発信を行い、コーディネートスナップやアイテム紹介の動画を多数投稿しています。その結果として、2024年8月時点でのフォロワー数は40万人を超え、SNS上での影響力を強化しています。
Tolstoyの導入理由
1.
自社ECサイトでの動画活用:Tolstoyを導入することで、SNSでの動画を使ったマーケティング戦略を自社のECサイトにも展開し、効果的に商品購入に繋げることができました。
2.
スムーズな購入体験:Tolstoyのショッパブルビデオ機能により、動画を視聴している間に簡単に商品をカートに追加できるため、購買までの導線がシームレスです。
3.
軽量化されたサイトスピード:Tolstoyが動画を最適化し、データの読み込みを軽量化することで、ユーザー体験が損なわれることなく多くの動画を実装可能です。
強力な動画コンテンツの特長
Lumierは、Tolstoyを活用したショッパブルビデオを商品詳細ページに導入しました。これにより、ユーザーは動画をフルスクリーンで視聴し、簡単に商品の詳細情報にアクセスできます。また、Tolstoy TV機能を活用し、全画面の動画専用ページを作成。これにより、まるでTikTokを見ているかのような感覚で、アイテム紹介やコーディネートに関する動画を次々に視聴することが可能です。
広告戦略への応用
Lumierでは、Tolstoy TVで作成した動画専用ページをInstagram広告のLP(ランディングページ)として利用しました。この施策により、通常の広告リンク先と比較した際に、動画専用ページのコンバージョン率が20%も向上しました。この結果、ブランドとしての売上にも直接的な影響を与えることができました。
ブランドの成長向上
「当社の別ブランドであるFreneでTolstoyを先行導入し、売上向上の成果が見られたため、Lumierでも導入を決めました」と、Lumier側のコメントも紹介されています。Tolstoyは、数多くの動画コンテンツのアップロードや実装が容易で、サイトのパフォーマンスを損なうことなく注目を集めることが可能です。今後もLumierでは他のブランドへの展開も考えており、さらなる売上向上を目指していく予定です。
まとめ
LumierとTolstoyの連携は、動画コンテンツがもたらす効果的なマーケティングの好例と言えます。特にSNSとの連携を強化し、広告戦略へと活用することで、顧客にとっての購買体験を大きく向上させ、大人のフレンチカジュアルスタイルの広がりを期待させる結果となるでしょう。今後の彼らの取り組みから目が離せません。