第456回消費者委員会本会議の詳細と傍聴方法

第456回消費者委員会本会議について



2025年3月21日(金曜日)の午後3時30分から、第456回消費者委員会本会議が東京都千代田区霞が関にて行われます。この会議では、消費者が直面している問題について話し合われます。特に、レスキューサービスに関する議題が取り上げられる予定です。

日時・場所


本会議は、消費者委員会会議室で実施されますが、同時にテレビ会議形式でも参加可能です。これにより、遠方にいる方でも柔軟に参加できる環境が整っています。

議題


議題としては、主に以下のトピックが挙げられています。
  • - レスキューサービスに関する消費者問題 これにより、消費者が必要とするサービスの質や安全性について、どのような懸念があるのかを掘り下げます。
  • - その他、消費者に関連するさまざまな問題についても議論が行われる予定です。

ただし、議題は事前に変更される可能性があるため、参加する方はその点にご留意ください。

傍聴申し込み方法


傍聴を希望される方は、以下の点にご注意いただきたいと思います。
  • - オンライン傍聴 を希望する場合は、3月19日(水曜日)の正午12時までに申し込みが必須です。申し込みは、所定の「傍聴申込受付フォーム」から行います。必要事項を記入し、指定のメールアドレスに送付してください。この時、視聴用のリンク(YouTube)がメールで送信されます。
  • - 電話による申し込みは受け付けていないため、ご了承願います。
  • - 申し込みが多数の場合、抽選を行うこともありますので、注意が必要です。

お問い合わせ


何か質問がある場合は、内閣府の消費者委員会事務局への連絡をお勧めします。以下の電話番号が指定されているため、必要に応じて確認してください。
  • - 電話番号:03-5253-2111(大代表)

申し込みの際は、いくつかのルールを守って進めていく必要がありますので、お気を付けください。

最後に


消費者委員会の会合は、消費者の声を直接反映する貴重な機会です。消費者問題に関心がある人々の積極的な参加が期待されています。皆さまのご応募を心よりお待ちしております。消費者保護の強化に向けた一歩を一緒に踏み出しましょう。

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