新しいヒーリング体験
2018-11-26 14:00:37
ベルリン発の自動ヒーリング音生成アプリ「Endel」が登場!
現代は、仕事や生活において常に脳に多くの刺激が与えられています。視覚、聴覚、触覚といったさまざまな情報の中には、脳に疲労をもたらす要因も多く存在しています。実際、一般的な職場環境では85%の人々が不満を感じ、作業が3分ごとに中断されるという結果が出ています。そして、仕事に戻るためには平均して23分も必要だと言われています。このような状況から、多くの人々がストレスの軽減に悩んでいます。そこで登場したのが、ベルリン生まれの完全個人向け自動ヒーリング音生成アプリ「Endel」です。2023年11月26日、App Storeにてリリースされたこのアプリは、様々なデータをもとに、ユーザーにパーソナライズされたヒーリング環境音を自動生成します。
「Endel」は、天候や時間、心拍数などから得られるデータをインプットに使用し、心身の状態に合わせた音を提供します。リラックス、集中、睡眠など、目的に応じたモードに切り替えることができ、その際に使用される音は独自のアルゴリズムによって生成されます。これにより、まさに「音のマイナスイオン」とも称される癒しの体験を実現しています。実際に、600人以上を対象に行われたユーザー調査では、「Endel」を使用した結果、不安感が減ったという回答が3.6倍に、集中力が向上したと答えた人が6.3倍に増えたことが確認されています。
このアプリは今後も、さらなるデータのインプットを増やすことで、より精緻なパーソナライズを図る予定です。エンデルの価格体系はサブスクリプションモデルで、月額300円、年額2,500円、生涯買い切り9,800円といった複数のプランが用意されています。また、初回1週間の無料トライアル期間があり、さらに早期特別割引のキャンペーンも実施されています。
「Endel」はEndel Sound GMBHによって開発され、創業は2018年1月。CEOのオレグ・サヴィツキーを中心に、世界的な作曲家やビジュアルアーティストが集まって設立されました。特に注目を集めたのは、米アマゾンの「Alexaファンド」からの戦略的な出資や、著名な音楽アーティストたちからの支援を受けていることです。まさに設立から短期間で、大きな注目を集めています。また、エイベックス株式会社が今年8月に出資を行い、日本国内でのマーケティングやコラボレーションの推進も計画されています。
「Endel」のアプリは、シンプルなユーザーインターフェースで直感的に利用できるため、忙しい現代人にもピッタリです。日常生活の中で、ストレスを軽減し、集中力を高めるための新たな手段として、多くの人に受け入れられることを期待しています。
会社情報
- 会社名
-
エイベックス株式会社
- 住所
- 東京都港区南青山三丁目1番30号 エイベックスビル
- 電話番号
-