金融教育の現状
2025-07-30 10:43:02

新たな金融教育が求められる中、学びと行動のギャップに悩む大人たち

新たな金融教育が求められる中、学びと行動のギャップに悩む大人たち



最近、FANTAS technology株式会社が実施した『大人の金融教育調査』から、金融教育に対する意識と実態についての重要なデータが明らかになりました。この調査は、全国の大人を対象にしたもので、金融教育の意義や実践状況が詳しく調査されています。

調査概要と背景



今回の調査は、金融教育の重要性がますます高まるなか、特に大人がどのような知識を持ち、どのようにそれを実践しているのかを明確にするために行われました。調査結果によると、実に68.2%の人々が金融知識を学び、情報収集を行っていることが分かっています。その主な方法は、オンライン記事(67.7%)や動画(55.0%)で、SNSからの情報も46.9%に上ります。特に、若い世代はSNSや動画を好む傾向があり、年齢層によって異なる学習スタイルが見受けられました。

大人の金融教育:動機と目的



調査参加者が金融知識を学ぶ主な目的の多くは資産運用であり、82.0%の人々がその理解を深めたいと感じています。また、59.1%は「知識に不安がある」と答え、41.7%が「家計管理に不安がある」と続いています。このデータからは、単なる金銭管理以上に、資産形成や投資への理解が求められていることが想像できます。特に、社会人として働き始めたときに金融教育が必要だと感じる人が多いことが強調されました。

学びと行動のギャップ



興味深いことに、学習した内容が実際の行動に結びつかない現実があります。調査によると、行動に移せているのはわずか31.7%で、46.7%は「理解しているが、行動に移せない」と感じています。このことは、多くの人が知識を得ているにもかかわらず、実際の投資や資産管理に踏み出せていないことを示しています。このギャップに対して、今後は「実践支援」が鍵になると考えられます。要するに、学んだ内容をどう生かすかが非常に重要な段階に来ているのです。

学校教育への期待



調査参加者の94.0%が、学生時代に金融教育を受けたかったと回答しています。特に、80.9%が最も学びたかったテーマとして資産運用を挙げ、その後にリスク管理や家計管理が続きました。これは、若い頃から金融の基礎知識を持つことの重要性を訴える結果です。

未来の金融教育について



学びをどのように実現したらよいかについて尋ねたところ、59.2%がオンライン講座や動画学習を希望していることが分かりました。このように、デジタルツールを利用した学びの方法が受け入れられていることは、今後の金融教育において非常に重要です。また、信頼できる企業からの情報提供や、イベント、ワークショップといった様々な形態に対しても高い関心が寄せられています。

結論



この調査から、金融教育が非常に高い関心を集めていること、一方で学習した知識を具体的な行動に移せないギャップが存在することが分かりました。これに対する具体的な施策が求められる中で、教育現場や企業、行政との協力が不可欠です。「生涯の学び」としての金融教育が実現される未来を目指しましょう。すべての人が年齢や背景に関わらず、自ら学び、判断し、行動できる社会への道が開かれることを期待しています。


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会社情報

会社名
FANTAS technology株式会社
住所
東京都渋谷区恵比寿4-3-8KDX恵比寿ビル4F・5F
電話番号
03-5424-1800

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