ハウス食品と農林水産省がタッグ!「ニッポンフードシフト by CURRY」始動!
ハウス食品は、農林水産省が推進する国民運動「食から日本を考える。ニッポンフードシフト」のパートナーとして、毎年夏に地域野菜を使ったカレーレシピを提案しています。2024年も、全国の野菜を使った地域オリジナルのカレーレシピ30種類を開発し、7月1日からバーモントカレーのTVCMなどで発信を開始します。
さらに今年は、「カレーから日本を考える。ハウス食品もニッポンフードシフト」と題し、オリジナルロゴ『ニッポンフードシフト by CURRY』を制作。TVCMや店頭販促物などで展開し、「カレー」を通じて「食」への関心を高める取り組みを強化します。
夏野菜をたっぷり使った30種類のカレーレシピ
今年のテーマは、夏野菜をふんだんに使い、暑い夏でも食欲をそそるカレー。全国共通レシピ「夏野菜の彩りカレー」に加え、各地域の旬な食材を使用したオリジナルレシピを開発しました。
「夏野菜の彩りカレー」は、なす、ズッキーニ、黄パプリカ、トマトといった夏野菜をたっぷり使い、ビタミンB1豊富な豚肉と組み合わせて、栄養満点で夏にぴったりのカレーに仕上げています。レシピ開発担当者は、「夏野菜を先に炒め、後から煮込むことで、短時間で調理できます。食感と香りが残るように仕上げました。」とコメントしています。
各地域のオリジナルレシピは、ハウス食品ホームページ内の「夏カレー特設サイト」で、7月1日から公開されます。地元産の食材を生かしたレシピを通して、地産地消の推進と地元食材の消費拡大を目指します。
橋本環奈さんが夏カレーの魅力を伝える!
バーモントカレーの新ブランドキャラクターである橋本環奈さんが、元気で明るいイメージで、各地域のオリジナル夏カレーレシピを紹介するTVCMが、7月1日から8月31日まで放映されます。CMでは、橋本環奈さんの魅力と、旬な夏野菜を使ったカレーの美味しさを存分にアピールします。
「ニッポンフードシフト by CURRY」で食を考える
「ニッポンフードシフト」は、日本の「食」と「農」の課題解決に向けて、消費者、生産者、食品関連事業者などが連携し、持続可能な食の未来を創造するための国民運動です。
ハウス食品は、国民食である「カレー」を通じて、この国民運動を盛り上げ、「食」について考えるきっかけを提供することを目指しています。
カレーを通じて食の大切さを学ぶ
ハウス食品は、今後もレシピや旬な食材の紹介を通して、「食」への関心を高めていきます。また、8月7日と8日に開催される「こども霞が関見学デー」では、「スパイスを学ぶ授業」などの企画を通して、子どもたちに食の大切さを伝えていきます。
ハウス食品グループは、地域と連携し、国産農産物の需要拡大にも貢献していきます。