東京駅周辺を彩る「第18回 東京エキマチ キラピカ作戦」の取り組み
「第18回 東京エキマチ キラピカ作戦」が2025年11月7日、東京駅周辺で開催されることが決定しました。このイベントは、東京駅を中心に働く企業や団体が協力し、地域を美化するための大規模な清掃活動として毎年実施されています。今年度の参加者数は1,260名を予定しており、約130の企業・団体が一体となって取り組みます。
「キラピカ作戦」は、2002年に始まり、「綺麗で快適な駅でお客さまをお迎えしよう」という趣旨のもとで行われています。初開催以降、参加企業や清掃範囲は拡大し、今では東京駅周辺の大規模な清掃活動として定着しています。
イベント当日は、東京駅の周辺、丸ビル・新丸ビル、八重洲・日本橋・京橋エリアの約45,000平方メートルに及ぶ区域で清掃が行われます。主催者側は、地域社会と企業が協力することで、訪れる人々が安心して過ごせる環境を作り出したいと考えています。これにより、東京駅が「街」としての価値を高め、観光業やビジネスの発展に寄与することを目指しています。
清掃活動の目的
「キラピカ作戦」の目的は、ただ街をきれいにすることには留まらず、地域の企業同士が協力し合うハブとなることにあります。参加者たちは、街の美化を通じて結束し、地域の魅力を伝えることが期待されています。これにより、国内外の観光客や訪問者に対し、東京の玄関口としての役割を強化することも意義の一つです。
参加者の声
参加する企業や団体からは、「この活動を通じて地域性を感じることができ、とても有意義だ」との声が上がっています。地域住民と共に清掃活動を行うことで、普段はあまり交流のない企業間の連携も生まれることが、この活動の大きな特徴です。
清掃の概要
- - 開催日時: 2025年11月7日(金)
- - 清掃活動時間: 8:00 - 9:30
- - 参加企業数: 130社
- - 参加人数: 1,260名
清掃活動是非、大規模な清掃活動でありながら地域に根ざした運営が行われ、多くの企業がそれぞれの特性を活かして参加することが特色です。
過去の実績と展望
「キラピカ作戦」は年々その参加者数も増えており、2023年においても126企業、1,231名が参加するほどの盛況を見せています。今後もこの活動は続けられ、東京駅周辺がより魅力的なエリアになっていくことが期待されています。
エリアの魅力を引き出す
この活動が実施されることで、従業員たちは自らの手で地域を美しく保つことに誇りを持つことができ、さらなる活気を生むでしょう。このように、#日本の主要な交通の要所である東京駅周辺が、社員同士や地域住民とのインタラクションを促進し、相互理解の場となることを願っています。
「第18回 東京エキマチ キラピカ作戦」は、東京駅だけでなく、周辺エリア全体の魅力を向上させるための重要なステップとなるでしょう。今後の取り組みが楽しみです。