介護送迎の実態調査
2021-11-24 11:00:22
介護施設の送迎問題を解決するための調査結果とは?
近年、介護施設における送迎サービスに関する課題が広く認識されています。送迎バスが遅れることで、利用者やその家族がどのような影響を受けるのか、また、その背景にある要因とは何なのかを探るため、クオリテック株式会社が介護施設の送迎に関する調査を実施しました。
調査の背景
介護施設のサービスは、利用者の生活の質を向上させるために重要です。しかし、その中でも送迎の遅延は良くない影響を及ぼします。お年寄りやその家族にとって、送迎の時間が遅れると心理的なストレスが生まれ、さらには生活リズムにも影響が出ます。
調査結果の概要
今回の調査では、介護施設に通う利用者の家族とその送迎スタッフに対し、送迎の実態や不満点について質問を行いました。調査の結果、80%以上の家族が送迎サービスを利用しており、その約4割が送迎の遅延を経験していることが判明しました。この結果は、サービスの改善が急務であることを示しています。
具体的な遅延の状況
特に注目されたのは、送迎の遅延が最も多く10分以上20分未満の範囲で発生することです。この時間帯で待たされることが、家族にとってどれほどストレスであるかは簡単に想像できます。理想的には、送迎時間が正確であれば、家族も利用者も余裕を持った準備ができ、介護の時間に充てることができます。
遅延時の連絡体制
遅延が発生した際、約6割の家族が施設からの連絡を受けられたと回答しました。しかし、全ての家族がこのように感じているわけではなく、遅延に対する連絡の徹底が求められています。また、遅延時間が10分以上でなければ連絡はいらないという意識も少なくありませんが、実際にはその時間配分が非常に難しく考えられます。
送迎スタッフの見解
同時に送迎スタッフにも意見を求めました。この結果、遅延の多くは道路事情や乗降時の対応によって引き起こされるとの回答が目立ちました。特に、利用者の特性に合わせてゆっくりとした対応が求められるため、遅延は避けられない事も多いのが実情です。
期待される解決策
本調査を通じて、位置情報管理サービスの必要性が浮き彫りになりました。送迎車両の位置がリアルタイムに把握できると、予め家族が運行状況を把握しやすくなり、精神的な負担が軽減されます。実際、送迎スタッフの約83%が、位置情報が分かることで業務の負担が減ると回答しています。
まとめ
介護施設の送迎サービスにおいては、遅延のリスクが常につきまといますが、双方のニーズに応えるサービスの導入が求められています。家族もスタッフも、待機中の負担を軽減し、全体の流れをスムーズにするためのシステムが今後一層の改善を期待されています。どうやってこの課題を解決していけるのか、今後の展望にも注目です。
会社情報
- 会社名
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クオリテック株式会社
- 住所
- 東京都台東区三筋1-13-5ナカヤマビル2F
- 電話番号
-
03-5846-9296