IPG Automotiveの新たな一歩
バーチャル・テスト・ドライビング技術のグローバルリーダー、IPG Automotiveは、シミュレーションソフトウェア「CarMaker」の最新版、V15.0を2025年12月9日から日本で提供開始すると発表しました。この新バージョンは、バーチャル車両開発における機能を大幅に強化し、特にADAS(先進運転支援システム)や自動運転開発に向けた新機能が盛り込まれています。
CarMaker V15.0の特長
バージョン15.0では、バーチャル制御ユニットの統合が進められ、開発初期段階におけるソフトウェアおよびシステムの検証が可能になりました。また新機能として、耐久性テスト向けの機能も大きく改善され、様々な環境条件におけるテストが容易になっています。
さらに、開発プロセスを最大化するためには、テスト項目の選定と情報の円滑な連携が欠かせませんが、CarMakerはSynopsys社のSilverとの連携を強化。これにより、開発の初期段階から高精度なデータの提供が期待されます。
新機能による開発効率の向上
特に注目されるのは、最新の「シフトレフト」アプローチが強化されたことです。このアプローチにより、テストサイクルが短縮され、全体的な開発プロセスの効率が向上。また、ADASや自動運転システムの開発には、信頼性の高いグラウンドトゥルースデータが求められますが、この点もV15.0で強化。改良されたグラウンドトゥルースセンサは、プロジェクト要件に応じた高精度なセンサデータを提供します。
精度向上と開発スピードの加速
特にRSIセンサモデルの改善により、レンダリングやレイトレーシングアルゴリズムの最適化が図られ、センサの検出精度が向上しています。この柔軟なカスタマイズ機能により、開発チームはADAS・自動運転機能をより迅速に実装できるようになりました。
耐久性テストの新たな未来
CarMaker V15.0は、耐久性テストの最適化にも注目しています。交通参加者間の相互関係の改善を通じて、実走試験からバーチャル試験への移行をスムーズに行えるようになり、テストの信頼性も向上しています。交差点モデルの精度と経路計画の最適化により、実走試験とテストベンチ間の連携がシームレスに行えるようになります。
二輪車開発への応用
この技術は乗用車だけに留まりません。IPG Automotiveが提供するMotorcycleMakerソフトウェアは、電動二輪車専用の開発ツールとして、開発初期段階でのレイアウト検討を効率的にサポートします。これにより、メーカーは市場の要求に迅速に応えることができ、次世代の電動モビリティの開発が加速するでしょう。
結論
IPG AutomotiveのDirector Product ManagementであるAlexander Frings氏は次のように語ります。「CarMaker 15.0では、現実性、スケーラビリティ、効率性を重視しており、開発全体で信頼性が高く再現可能なテストを実現しています。」この新たなプラットフォームは、車両開発の未来を切り開く重要な一歩となるでしょう。さらなる詳細は、
IPG Automotiveの公式サイトでご確認ください。