企業の動画活用
2021-03-23 11:00:05

コロナ禍における動画活用、企業のコミュニケーション変革を促進

コロナ禍における動画活用の重要性



新型コロナウイルスの影響で、私たちの働き方やコミュニケーション方法が大きく変わりました。特に、企業における動画活用の促進が顕著です。株式会社Jストリームが実施したアンケートによると、約80%の企業がコロナ禍をきっかけに動画を活用し始めたことがわかりました。これは、情報の伝達手段として動画が持つ力を再認識させる結果です。

調査結果の概要



この調査では、1,770人の企業担当者が回答。特に関心が集まったのが、動画を社内向けに利用している企業の割合です。今回の結果から、社内教育や研修目的での動画使用が目立ち、実際に82.6%の人が施策に対して好評を持っています。また、88.2%の回答者が動画活用が新型コロナ対策として有効だったと感じています。これらのデータは、コロナ環境下での動画活用が企業にとって新しい価値を生み出す可能性を示しており、今後の働き方においても重要な要素であると考えられます。

動画の利点



企業が動画を活用する理由として挙げられるのが、「理解度が高まる・伝わりやすい(47.2%)」や「時間を選ばない(44.6%)」など、情報伝達の効率性です。また、動画は静止画と比べて雰囲気や人柄を伝えやすいという特性も評価されています。これにより、会社説明や商品説明においてもより強力なコミュニケーションツールとして機能しているのです。

今後の展望



動画活用施策は、物理的な制限がある中で意思疎通を促進し、業務の生産性を向上させるための重要な鍵となります。特に、限られたコミュニケーション手段の中で、どのように情報を効果的に伝えるかが課題とされています。企業においては、動画を通じた「1対N」の情報発信を行うことで、より多くの顧客や従業員にメッセージを届けることが可能となり、コロナ環境下の新しい働き方として進化するでしょう。

企業側の対応



調査によると、動画制作において77.6%が社内で編集ソフトを使用し、69.9%が100万円未満の費用をかけていると回答しています。こうした背景からも、企業はコストを抑えながらも効果的なコンテンツ制作に取り組んでいることが分かります。また、導入に際してはセキュリティへの不安や必要な機材の把握が主な課題として浮上しています。

まとめ



このように、コロナ禍での動画活用は企業の新たな可能性を引き出しています。今後もこの流れは続くと考えられ、企業は動画を通じた新しいコミュニケーションスタイルを確立し、業務の生産性向上を目指していくでしょう。動画がもたらす利点を最大限に生かし、より良い働き方を目指す企業の姿勢は、今後のビジネス環境への適応において重要な要素になると考えられます。

会社情報

会社名
株式会社Jストリーム
住所
東京都港区芝二丁目5-6芝256スクエアビル6階
電話番号
03-5765-7000

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