名古屋初の医療連携型ホテルが誕生へ
名古屋市に新たに「ナインアワーズ名古屋栄店」がオープンすることが発表されました。この宿泊施設は、株式会社ナインアワーズ、名鉄都市開発株式会社、名古屋大学医学部附属病院との連携により、新しい形のホテルとして全国初となります。同施設は2026年春の開業を目指しており、期待が高まっています。
プロジェクトの概要
本プロジェクトは、名古屋鉄道グループに属する名鉄都市開発が取得した建物を基に展開されます。その建物は、名古屋市中区栄三丁目に位置しており、地下鉄東山線と名城線の「栄」駅から徒歩わずか7分という好立地です。建物のリノベーションが行われる予定で、約180室の客室を設けることになっています。客室は24時間年中無休で営業し、利便性が高い宿泊施設としての役割を果たします。
医療との連携
このホテルの最大の特長は、名古屋大学医学部附属病院との包括連携協定を基にした医療サービスとの融合です。ナインアワーズは医療提供を行う施設ではありませんが、ホテル滞在中に、健康を意識したサービスを提供する予定です。具体的には、質の高い睡眠環境の提供を通じて、健康促進を図る取り組みが行われるとのこと。
さらに、岐阜・三重を含む中部圏の大学病院や研究機関との積極的な連携を視野に入れ、予防医療の発展にも一役買える宿泊ネットワークの構築を目指しています。これにより、宿泊者にとっても新たな価値を提供できるでしょう。
名鉄都市開発との協力
名鉄都市開発は、土地や建物の売買、賃貸、管理、設計などを手掛ける企業で、名古屋鉄道グループの一員です。彼らの支援のもと、新規出店を果たすナインアワーズは、「健康」をテーマにした宿泊サービスの提供に注力します。名古屋・中部圏での地域価値向上に貢献する企業として、期待されています。
施設詳細
- - 物件名: 未定
- - 所在地: 愛知県名古屋市中区栄三丁目9番21号
- - 構造: 鉄骨・鉄筋コンクリート造、地下1階付8階建
- - 竣工年月: 2008年9月
- - 取得年月: 2025年5月(名鉄都市開発による)
まとめ
名古屋に新たに開業予定のナインアワーズ名古屋栄店は、医療連携型ホテルとして、宿泊者の健康促進をサポートします。医療との連携という新しい試みが、今後の宿泊業界にどのような影響を与えるのか、大いに注目です。地域における新たな宿泊の形を提案するこのプロジェクトに、皆さんもぜひ注目してください。